じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

無駄な会議のアンチパターン

会社でおこなわれる会議に共通するアンチパターンを抜粋してみました。

心が腐ってしまったなと思ったら

言葉や振る舞いが「優しさ」なのか「甘さ」なのか、どちらになるのか。結果だけ見れば、相手が育てば優しさだし、腐れば甘さって言われます。 じゃあさ、逆に考えられないですかね。自分が腐ってしまったら、自分に優しくしてくれた人の厚意を甘さという毒に…

M-1グランプリ2009 感想

ここ数年はM-1で年の瀬を感じるようになりました。と言うわけでうろ覚えの感想。

今週のTwitter小説 #04

Twitter小説を調子に乗ってまとめるエントリー。 Twitter小説とは、Twitter上で綴られる140文字(正確にはタグを除けて131文字)のショートストーリーのことです。

M-1グランプリ2009を見ながらつぶやいたこと

自己メモ的なエントリー。こんなにつぶやいてたのかあ。 どうも、Twilogとかいうサービスを使うと、Twitterのつぶやきを自動で残してくれるらしいですね。そちらの導入も健闘しつつ。

『善意』という言葉を使いたがる人の醜悪さはどこから生まれるのか

Twitter上にて、血液が足りないので献血を!というよくあるチェーンメールのようなPOSTがRT祭されていました。RTってのは、まあ転載みたいなもんだと思ってください。で、そのフェスタの後のPOSTで「善意でPOSTしたことは良かったと信じている!」というよう…

ジョジョの奇妙なGoogle日本語入力

Google日本語入力なんですけど、これが結構良い。何が良いかって、「じょじょの」まで入力すれば「ジョジョの奇妙な冒険」が候補に上がってくるんですよ。これはディ・モールト ベネ!*1 と言う訳で、ジョジョ用語の中で、どんなものが既に登録されてるかを…

テレビを見なくなって変わったこと

地デジチューナーボードの不調によりテレビを見なくなってそろそろ3週間。ちょっと変化してきたかな、と思うことがあるので残してみたいと思います。

もう今年も終わりですね

さて。一つ前のエントリーでも書きましたけど、後もう3週間程度で2009年も終わってしまいます。 2009年、振り返ってみると、私にとって色々転機になることがありました。仕事の面でも、私的な面でも。

じゃがめブログ 2009年の記事まとめ

今年もまだ3週間あるし、その間にまたエントリーは書くとは思いますが、かといって後ろに伸ばすとやらないまま時間が過ぎちゃう。なので、ここらでまとめておこうと思います。

M-1グランプリ2009 準決勝進出68組決定

準決勝進出コンビが決まったようです。進出したコンビを軽く見てみました。

必須アミノ酸を摂取するのに、お肉を食べなければならないか?

結論から言うと、お肉を食べなくても必須アミノ酸は不足しません。

眠れない時間を楽しむための菅野よう子

また動画をアップしてみました。

意志が強い人

私の意志はとてもとても弱くてもろいので、集中力がある人や何か根気があって何か目標を達成できる人を羨ましく思っていました。なんと意志が強く心が強いのだろう、と。でもそれは違っていたのです。私から見て『意志が強い』と思っていた人は、単に根性や…

読みたくなるブログの記事ってどんなだろう?

どんなブログだったらみんな購読したくなるだろうか?そんなことを考えてみました。

アーリーアダプターとキャズムと評論家

Twitterを見ていると、自称他称問わず、評論家の人が数多くいるようです。そういった評論家の人は口を開けばアーリーアダプターだキャズムだとおっしゃる。そんな中で見かけたひとつのつぶやきが引っ掛かりました。なので、その辺についてちょっと考えてみた…

料理が苦手だと思い込んでしまった人に贈るささやかなアドバイス

料理が苦手だと言う人を何人か見て、料理が苦手だなと思ってた自分と決まって共通していることがあったので、そのことについて考えてみました。

事業仕分けはやらなかったほうがよかったのでは、と思う理由

まあ、一番の理由はあれが予定調和だろうからってことに落ち着きそうですけど。それだと芸が無いですから、ちょっと真面目に掘ってみます。

マジックナンバー(CDS)/坂本真綾 感想・雑記

13年連続 日本一可愛い声優・坂本真綾さんの17枚目のシングル『マジックナンバー』を購入しました。

ニコニコ動画にアップロードしてみた

動画をアップロードしてみました。初めてですが、意外とすんなり行ったかも。

『社畜』になる前に心がけたい3つのこと

一般的に『社畜』と呼ばれる概念に落ちないようにするにはどうしたらいいか、を考えてみました。

光回線に変わりました

と言うわけで、速度比較評価してみたいと思います。恒例ですよね。

この調子では、いつまで経っても鬱病はなくならない

発言小町の質問や回答は全てネタだと思っているのですが、それでもかなり酷いなと思ったのであげつらってみます。

すごい技術者ってのはいるもんだなあ

ニコニコ動画で、カッコイイ動画があったのでご紹介。

デバッグとバグチェック

文章を書く上での反面教師的な素材があったのでピックアップ。

ロンポス ロンポス ルルルルル〜

子供から大人まで楽しめるパズルゲーム『ロンポス』をやってみました。

YMMT56

モンスター社員続出で右往左往する現場 - プレジデントロイター記事の内容は、極端な例と妥当な例を混ぜて一緒くたに否定している感じです。連載物だから、という指摘をTwitterで頂きましたので、ちょこちょこ続きを読んで判断するとして・・・

マジックナンバー(CDS)/坂本真綾 11月11日発売

現段階で日本一可愛い声優・坂本真綾さんの17枚目のシングル『マジックナンバー』が11月11日に発売になります。

プロジェクトで問題が発生したとき、どうするか

以前にTwitterで書いた内容をまとめ直したエントリーです。 プロジェクトで問題*1が発生した場合にどう管理するか、をまとめました。プログラマーよりもプロジェクト管理者に視点がありますが、プログラマーにも読んでもらいたいと思います。 *1:ここで言う…

TwitterについてTwitterでつぶやいたこと

Twitterについて、Twitter上でつぶやいたことから一部抜粋してまとめてみました。 私の発言の中でふぁぼられたもの、かつ文中に「Twitter」という単語がある発言を集めています。なので、リプライしてくださった方の発言は集めていません。