じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

TwitterについてTwitterでつぶやいたこと

Twitterについて、Twitter上でつぶやいたことから一部抜粋してまとめてみました。
私の発言の中でふぁぼられたもの、かつ文中に「Twitter」という単語がある発言を集めています。なので、リプライしてくださった方の発言は集めていません。

Twitterと脳の使い方

ディービィー
@AsmodeusDB
 思考・知識を脳に溜めすぎると、脳の使われ方が固定化されて非効率になる。同じことばかり堂々巡って考え詰めてしまう状態。これは脳がもったいない。なので溜めた思考を一旦どこかに置いて離れてみたくなるんだけど、Twitterがその置き場所として有用になる可能性がある。(2009-07-16 00:10:38) link
ディービィー
@AsmodeusDB
 脳の一部をメモリーからCPU化するために、Twitterを2次キャッシュのように使えないだろうか。Twitterは適度に文章化する必要があり見直し易いので、整理されてない思考を一旦保存しておくのに向いてる。そうやって置いておくことで、脳の空いた部分をCPUとして使えるようになる。(2009-07-16 00:12:04) link
ディービィー
@AsmodeusDB
 Twitterを脳の一部としてセカンドキャッシュ化する。今までやったことないのでどうなるか解らんけど、ちょっとやってみよう。もしかしたら三十路にして頭の使い方の転機になるかも。わくわく。(2009-07-16 00:12:38) link
ディービィー
@AsmodeusDB
 Twitterに書き込んでおくことで、思考に色々な化学変化が起こるのも面白いかも。解りやすいのはふぁぼったー。思考がまとまってる、または核心を突いているかどうかのリトマス試験紙になる。リプライやRTを経ることで、色が混ざるのも面白いな。(2009-07-16 00:13:25) link
そして今は親父ギャグの放流場所に。

楽しみ方

ディービィー
@AsmodeusDB
 Twitterの楽しみが解らないという人にどう楽しさを説明するかって言うのは、考える必要ないかなあと思う。やってみて好きに楽しめば良いと思うし、楽しめないなら辞めたら良い。他に楽しめるものは幾らでも見つかるよ。Twitterで楽しめないと生きる価値無い!っていうなら別だけど。(2009-07-26 18:45:49) link
何もTwitterに限ったことじゃなくってね。目的は楽しむためだったり情報を集めるためだったり、つまりは人生・生活を充実させるためにやるわけですから。何事も、やってみて面白くなかったらやらないようにすれば良いだけ。
楽しめないって言ってる人が、この人ならココに食いつきそうなのにな〜ってポイントを明らかに見逃してる場合は、そっと教えてあげれば良いんじゃないかな。そのポイントが解らなかったら放置で良いと思う。

Twitterの良いところ

ディービィー
@AsmodeusDB
 TwitterにはfavoriteボタンだけでBooingボタンが無いってのは凄くいい。こいつダメだ!って数値化しちゃうと、みんなそんな目で人のPOST見始めちゃうからね。見ようと思うから見えちゃう。favoしかできないから、嫌なものをスルーできている、っていう面もある。(2009-09-18 21:22:39) link
良い所、というと色々ありますが、特に凄く良いなと思ってるのがこのポイント。ブーイングが無い、っていうのが特に。
ふぁぼったーのお陰で、面白い・ユニークな発言をする人を見つけるのも容易いですしね。

Twitterとブログの違い

ディービィー
@AsmodeusDB
 TwitterとブログだとTwitterの方が更新しやすいのは、文が短いからとか携帯からでも更新できるとかあるんだろうけれど、それってブログでも同じなんだよな。何が決定的に違うかって言うと、Twitterの方が言いっぱなしにしやすい。私にとっては。(2009-09-30 07:20:32) link
ディービィー
@AsmodeusDB
 Twitterもブログも、始めたときの語調で書いてる。なので、Twitterはほんとに呟きだし、ブログは読む人の事を考えて丁寧語にして校正も一通り入れてオチまで一応考える。やっぱそのちょっとした手間の差がデカいんだよな。(2009-09-30 07:21:56) link
ディービィー
@AsmodeusDB
 ブログだと、〜〜じゃないッスかね?どう?みなさん、みたいな書き方だけど、Twitterだと「こう!」って書きやすい。これは私だけかも知らんけど。(2009-09-30 07:22:33) link
ディービィー
@AsmodeusDB
 Twitterでファボられる内容でもブログだと軽くスルーされるのは、その辺の違いが微妙にニュアンスに与えてる影響なのかな?とも思う。想像だけど。(2009-09-30 07:23:16) link
ディービィー
@AsmodeusDB
 Twitterに書いてブログに書いてないこととか多いしね。(2009-09-30 07:25:08) link
ブログを更新しない言い訳キタコレ。
両方とも「文字を主体とした」「個人がポジティブに発信できる」「ネット上のサービス」と言う意味では同じですが、メディアとしては全く違うものだと感じています。
なので、Twitterを更新してる→ブログを更新しない、ということではないんですよ。全く別軸なので。これはブログの方が良いな、ってことはブログから書きますから。

ハードツイッタラーのたどる道?

ディービィー
@AsmodeusDB
 過去のオモシロエピソードをアレンジして語る→経験上の「ちょっと良い話」を上手い言葉で言う→一発ネタ的な言葉遊びを放出する→Twitterとは何かを語る→Twitterとは何かとかどうでも良いよ、楽しもうぜ!←イマココ(何が?それは言えない)(2009-10-07 22:37:13) link
そして伝説へ…?


関連サイト