じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カダフィ氏が殺害される理由

カダフィ氏が殺害される理由について、政治経済面からの視点でまとめた動画がありました。 カダフィ氏がおこなった政策のうち、殺害される理由になりうるものを3点挙げています。この理由だけが真実だということではないと思いますが、勘案すべきひとつの情…

表現するということ

いま、なぜブログを書くのか、というようなことを書くのがムーブメントのようでので、せっかくなので乗ってしまおうというエントリー。 実は下の文章は一年半程前にTwitterで書いたことなのですが、今再び読み返してみて、それほどおかしくないと思うので引…

Twitterで『伝える』ということ

一年半ほど前にTwitterで書いた、Twitterで伝えるということについてです。 言葉というのは「相手との共通認識」があるから使える。140文字で伝えられることは、相手の中にもあるイメージを利用できるときだけ。相手の中にもまったく無いことを説明するには1…

愛とは何か

これは、簡単に言うと『受け入れること』なのではないかと考えています。 他人を愛するという場合、それは「対象のすべてを受け入れること」と言えます。 人には必ず欠点や問題や不足している部分があります。そのネガティブな部分を否定することなく一旦受…

栗ごはん

子供の頃って、どうしても食が細くて。小学生の低学年くらいまでガリガリだったのよ。 当時は両親共働きだったからおばあちゃんの家でご飯を食べてたんだけど。 おばあちゃん、こりゃなんとかしてやらんとあかんなあと思ったんだろうね。でもおばあちゃんだ…

私が残しておきたいことをひとつだけ

今回のお題は「もしあなたが余命1ヶ月を宣告されたとき、web上に何を残したいですか?」です。 難しいお題ですねえ〜。いや、常に考えていることなので話すのは簡単なのですが、これをうまく言葉にするのはとても難しい。だから、簡単に言います。 私は私の…