じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファストフードの店員を侮辱している人について

ここに挙がってるような発言をする人は極々一部なのだとは思いますし、槍玉に挙げて正義と優越感に浸るのもバカらしい話ではありますが。 マックフライポテト60個の件に群がるクレーマーたち - Togetter 対価を払っているから店内で何をしても良いとする考え…

センスについて最近思うこと

物事の善し悪しについて『センス』という言葉で表現すると、どうやら思考停止しているようであったり漠然としていて虚であるかのような印象があるようです。『センス』という言葉が「感覚的な才能」といった印象を与えるからでしょうか。 じゃあこのセンスっ…

ももいろクローバーZ『サラバ、愛しき悲しみたちよ』 PV感想

サラバ、愛しき悲しみたちよ(初回限定盤)(DVD付)posted with amazlet at 12.10.29ももいろクローバーZ キングレコード (2012-11-21)売り上げランキング: 22Amazon.co.jp で詳細を見る ももいろクローバーZの新曲『サラバ、愛しき悲しみたちよ』がタイアップ…

ずぶの初心者がランニングシューズを選んできた話

来月、ハーフマラソンに出るんですよ。何を思ったか、走歴6ヶ月で体重エヌkg*1の私が。 そこでヌルヌルと練習しているのですが、現在使っているランニングシューズがどうにも足に合わない気がしまして。性能的にはまったく問題ないはずなのですが、違和感が…

軽い落ち込みを感じたときの対処法

軽く落ち込んでいるときに、割と即効性があって副作用の無い対処法をひとつご紹介。それがその場で上を向いて両足で垂直にピョンピョン飛ぶです。理由は不明ですが、これやってる瞬間は悩みません。広い場所と僅かに気力があれば、スキップ。体力があれば、…

比較三原則

生まれ持ったものを比較しない 経てきた道を比較しない 幸福量を比較しない 能力も環境も、生まれ持ったもので勝負していくしかありませんし、他人と比較したからといって何かが良くなるものでもない。過去を比較しても過去が変わるわけではない。幸福量はあ…

悲しいDQN(ドキュン)の連鎖

先ほど夕食を定食屋で食べていたら、「ご飯を食べたくない」と言った五歳くらいの子供に父親が怒っているのを観ました。どうやらお腹が空いてないらしく、食べられないと。それに対して父親マジギレ。パスタ食えない子供にマジギレ。 父親の怒りは凄まじいも…

AKB48のCDは『低音質』で正解なのではないか

そもそも「『音質がいい』とはなんなのか」という議論が先に必要そうですが*1。参考: AKB48のCD音質がヒドい件 要するに、中高音がシャカシャカしてると低音質であると。逆に、全体のバランスが良いと高音質である、とこういうことのようです。 ほんとかよ…

順番

「二七五三六番、これより法に則り刑を執行する」 白塗りの壁に声が反響する。背後の分厚い扉が、がちゃりと音を立てた。鍵が掛かったのだろう。 目の前には無機質な質感の椅子があり、椅子には目を閉じて男が座っていた。せいぜい七、八メートル四方と思わ…

簡単おいしい焼き豚のつくりかたと豚肉の生食に関する余談

誰でも簡単にできて美味しい焼き豚(というより煮豚に近い)の作り方をTwitterに投稿したところ、togetterにまとめていただいておりました(AsmodeusDB氏による「焼き豚を作ろう!」 - Togetter) そちらから抜粋です。画像はURLから観られます。レッツ焼き豚! …

iPhone(iOS5)で、ビデオ・Youtubeの音声のみ再生する方法

有名なのかも知れませんが、発見したので調子に乗ってメモ。もしかしたらiOS6ではできないかも。未検証です。 1.ビデオアプリ(Youtubeアプリ)で音声のみ再生したい動画を再生 2.再生したまま、または一時停止状態でアプリを終了(「完了」しないこと)…

プリキュア報道を擁護するエントリーを読んで

一ヶ月ほど前から話題になっていることなので今更感があるのですが、今日もまたBLOGOSのトップに上がっていたので触れておきたいと思います。取り巻く状況は、Twitterでの発言やはてブを観察してみました。 話題の発端になっているのはこちらのブログエント…