じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

軽い落ち込みを感じたときの対処法

軽く落ち込んでいるときに、割と即効性があって副作用の無い対処法をひとつご紹介。

それがその場で上を向いて両足で垂直にピョンピョン飛ぶです。

理由は不明ですが、これやってる瞬間は悩みません。

広い場所と僅かに気力があれば、スキップ。体力があれば、スロージョグ*1を1時間ほどすると、どういう訳か心が晴れます。


身体と精神はゆるやかに連動しているので、身体側から優しくかつ自力でリズムを整えるのが効果的なのではないか、と思います。


ちなみに、ココに書いたようなことは「擦過傷ができたら清潔に水で洗って湿潤療法するといいよ」みたいなことです。ザックリと心臓に達するような傷を心に負ってしまったのでしたら、クリニックで相談などしてください。

致命的なことになる前にこまめにリセットして、いい状態を維持できるとよいですね。

*1:歩くのとほぼ同じくらいの速度で