じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の価値を上げるために

私、以前はそれなりに本を読んでいたんです。往復の通勤時間1時間半程度と夜の時間を読書に当てて、ビジネス書を2日1冊程度とそれに小説と軽いエッセイ、その他新書くらいは読んでいました。必要に応じて各技術書。そんなに少ない方ではないと思います。 …

栄養ドリンクを過信していませんか

栄養ドリンクって、売ってますよね。薬局や、最近はコンビニでも売られています。 あの栄養ドリンク、イメージだと飲んでシャキっと回復しそうですよね。ですが、実際にはそんな効果はないです。CMみたいに「おっしゃ! 仕事の続き頑張んべ!!」というよう…

人を批判することに抵抗がない人

人を批判することに抵抗がない人は2つに分けられます。自分が傷つくことを厭わない人と、他人が傷つくことを厭わない人です。 人を批判すると相手に嫌われたり疎んじられる可能性もあります。嫌われてもその人のために言うべき、という人は前者です。そこま…

自分が何を素晴らしいと思えるのか見つめる時期も大事だという話

死とはなんだろうか、と言うことを漠然と考える時があります。 最近、とあるきっかけによって死を身近に感じるようになりました。それまで他者の死や概念としての死については多く触れる機会があったのですが、「自らが死ぬ」ということについては想像が足り…

花火の散り際の美しさに思う

先ほど、花火大会を観てきました。 観てきたと言っても気合を入れていったわけではなく、一仕事を終えて夕食を買出ししに行こうと思ったら遠くに花火の音が聴こえたので、そういえば今日だっけか、と自転車で寄ってみた次第です。 花火は湾に突き出たところ…

メンバーの『ほうれんそう』に憂慮するリーダーが忘れている大事なこと

もうそろそろ9月になります。4月頃に人事再編されたことでメンバーを抱えてリーダーとして数ヶ月仕事をした人も多いでしょう。そんな新米リーダーの中で、「メンバーの報告が遅くて使い物にならない」「失敗した連絡が無いので対応に困る」などと感じる人は…

Twitterで『無断リムーブ禁止』が何度目かのブームを迎えている件

Twitterで「無断リムーブ禁止・リムーブする際にコメントをつけろ」と発信した人のブログが絶賛炎上中です。ろうとのだいばくはつ!! ツイッターで無言で私をリムーブ(フォロー削除)した人のリスト これ、面白いな〜と思うのは、そのコメント欄に「考え方が…

大震災の風評を観察して思い出す、アルツハイマーのアルミニウム原因説

私の父はアルミニウム調理器具の工場で働いていました。今から20年近く前の話です。当時は景気の良さもあり、仕事も快調。部下を抱えて東奔西走する作業着姿が格好良く見えたものです。 ところが、1990年代に入り『アルツハイマーのアルミニウム原因説』が流…

Twitter禍と、Twitterがいつ終わるのかについて

ハックルベリーさんがいつものようにおもしろい事を書いていたので、引用します。是非とも引用元にアクセスしてブクマしてあげてください。その為にこういうおもしろテクストを書いていると思うので。 ここで予言を一つ言うと、Twitterというサービスの寿命…

坂本真綾さん、ご結婚の報

今日はいつも応援してくださっている皆様に、ご報告したいことがあります。 私、坂本真綾は、8月8日に声優の鈴村健一さんと結婚しました。 今までの自分の人生の中で 好きだと思うことや、嬉しい、心地いいと思うことを優先する行動が いつも未来につなが…

サイン

あれさぁ、と彼女が僕の脇腹を指で啄き目配せした先で、酔っ払いのサラリーマンが車内に乗り込んできた。どやどやと大声を張り上げ、会社の不満やお互いの結束の強さについて再確認をしている。何度も大声で同じことを繰り返すさまは、まるで壊れたレコード…