じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

ももいろクローバーZ『サラバ、愛しき悲しみたちよ』 PV感想

 ももいろクローバーZの新曲『サラバ、愛しき悲しみたちよ』がタイアップで使われている『悪夢ちゃん』観てますか? いやはや第三話のラストは見事でしたね。いい音楽の入り方*1。視聴率も初回で13%程度とのことで、タイアップ曲として完全に売れる予感しかしません。

 公式動画がこちら

キャプチャ

 良い感じのPVだったので、気になる所をキャプチャーしてレビューしてみたいと思います。
 公式で出ている動画から引用程度のキャプチャーですので、著作権的に問題ないと考えていますが、もし何か抵触する場合はご連絡をお願いします。

イントロ


 バサァーっと布が取り払われたシーン。このあーりんの表情を観よ!
 ももクロの世代だとオナペッツは新鮮なのかな?

 オナペッツ - Wikipedia

見ざる・言わざる・聞かざるでござる


 みざるももか

 いわざるしおりん

 きかざる夏菜

 『ござる』って忍者のイメージなの?w

スカートひらひら

 黒が夏菜子で白がしおりん。スカートをひらひらしてるのに性的な匂いが一切しない辺りが素晴らしい。
 白の時、夏菜子だけ左右の動きに腰が入っていて、夏菜子らしいな〜という感じ。

ちょこまか移動


 なんかこのシーンがすごく気に入ってます。なんだろうな〜。よく解らないけど、ポッキーのCMみたいだなと思いました。

ガッツポーズ

 ガッツポーズ好きとしては外せないポイント。
 これまでのベストガッツポーズは、技斬り風車を決めた女剣士さんと、島谷ひとみさんが『neva eva』のPVで見せたものでしたが、新たにサラバのガッツポーズが加わりました。
 
Neva Eva(DVD付)

慈愛のあーりん


 このあーりんの表情を観よ!(二回目)

祈りを捧げる5人


 しおりん、なぜカンチョーなのか。

 そしてこの表情である。

舞い降りてきた天使・ももか

 本曲でのももかの最大の見せ場。

電飾ダンス

 これはWRECKING CREW ORCHESTRAがモチーフかな?

 そもそもTRON(映画)がモチーフなのかも知れないですね。そのうちQuick Japanに載るかな、この辺りは。

WREXX;PLAYER’S BOUNCE [DVD]

挑発する(?)5人

 ここはdo it do itに合わせて手を動かすあーりんを観て欲しい!

目から怪光線

 急に何ww
 ここで不意にここ一年ほどのももクロイメージに沿うシーン。いつも思うけど、ピンクと紫はPVだと似てて差別化しづらいですね。だから間を離したフォーメーションなのだとは思いますが。

しおりん、決めポーズ

 夏菜子、笑っとるw

オルゴール人形風あーりん


 古いオルゴール人形にこういうの、ありませんか? 可愛くて独自でいいですね。佐々木プロは本当にアイドルという職務に忠実だなあ。

不思議な動き

 ここの夏菜子とあーりんの動きが結構好きなんですけど、この動きをなんと表現したらいいのか解りません。

笑顔で平行四辺形

 やっぱ笑顔が良いですね! あと、しおりん腕長いな〜。

決めポーズ

 

 Zポーズじゃあないんですな。これはなんのイメージのポーズなんだろう?

まとめ

 箱で見所を探すつもりが、なんだかあーりんやすとしおりんをフューチャーした形になってしまいました。
 夏菜子はメインで十分目立ってるんで特にピップアップするところも無かったですが、れにちゃんは全体的に見せ場がなかった(というかソロで歌う時間が極端に少ない)ですね。ちょっと残念感もありつつ。

 それにしても、ちゃんとしたPVで驚きました*2。曲も歌詞もキャッチーですし、来月の発売が楽しみです。

*1:ほんの少し、曲とのイメージ合わせのために無理やりストーリーを変えた感もありましたが……

*2:今までがちゃんとしてなかったわけではないが