じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

光回線に変わりました

と言うわけで、速度比較評価してみたいと思います。恒例ですよね。


これまでの速度がこちら。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
下り回線
 速度:1.103Mbps (137.9kByte/sec) 測定品質:99.3
上り回線
 速度:150.8kbps (18.85kByte/sec) 測定品質:0.0
============================================================

光にして計測したのがこちら。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
下り回線
 速度:78.83Mbps (9.853MByte/sec) 測定品質:92.0
上り回線
 速度:76.37Mbps (9.546MByte/sec) 測定品質:84.3
============================================================

……超大差がついてますね。下りで約73倍。上りで約518倍ですか。すげーな。これは光が凄いのか、ADSLがショボかったのか*1

とにかく速度アップには今のところ満足。YoutubeのHD画質はダウンロードを待たないといけない→待たずに見られる、という変化は快適です。っていうかそれくらいしか恩恵が今のところ無いけど。

あっ、後は自宅サーバーを公開するのも出来そうですね。頑張ろう!(と言いつつやらない)

*1:旧来はADSLフレッツモア?(48M)だったのですが、基地局が遠すぎてADSLの期待値がまったく出ていなかった、と言うのがこの大差の理由でしょう。