じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

ジョジョの奇妙なGoogle日本語入力

Google日本語入力なんですけど、これが結構良い。何が良いかって、「じょじょの」まで入力すれば「ジョジョの奇妙な冒険」が候補に上がってくるんですよ。これはディ・モールト ベネ!*1
と言う訳で、ジョジョ用語の中で、どんなものが既に登録されてるかを見てみます。

ダウンロードはこちら

Google 日本語入力 - ダウンロード
念の為に記述しておきますが、IMEが何か分からないと言う方はインストールをご遠慮ください。またインストールに関する問題点や不具合に関して、当ブログは一切の責任を負いかねます。

第一部

入力文字 候補
じょなさんじょ ジョナサン・ジョースター
でぃおぶ ディオ・ブランドー
つぇぺ ツェペリさん
すぴーどわ スピードワゴン
なにをす 何をするだァーッ
めめた メメタァ
はもんし 波紋疾走
だいあー ダイアーさん
すとれいつ ストレイツォ

「明日って井政!」とお前誰やねん的変換もチラチラと見せてはくれましたが、まあ概ねよしとしましょう。人名・固有名詞の中にあって、セリフの中から誤植が登録されているのも見ものです。これは2ch効果か?
「恵里菜ペンドルトン」と第一部のヒロインがまさかのアイドル扱いされることになるとはちょっと思ってなかったので、変換されたときはちょっと笑ってしまいました。

第二部

入力文字 候補
じょせふじょ ジョセフ・ジョースター
すぴーどわご スピードワゴン財団
りさり リサリサ
しゅとろ シュトロハイム
めっしー メッシーナ
えしで エシディシ
かいえんのう 怪焔王・怪焔王大車獄
こんけつさ 渾楔颯
はっぴーう ハッピーうれピーよろピくね
おまえはつ お前は次に

エシディシの必殺技は予測してくれたのですが、「輝彩滑刀の流法」は変換してくれませんでした。箸にも棒にも掛からないカーズ様不憫……。この辺、どういった基準で選ばれているのかは不明ですね。あと、「ストレイツォ用車線!」と変換されたのはなんか不意打ちでした。あのDIO様でも持ち得なかった専用車線をストレイツォが持っていたとは。まあランク的には同じ仮面の吸血鬼だもんな。

第三部

入力文字 候補
ゆうはも 幽波紋
くうじょ 空条承太郎
あぶどぅ アブドゥル
かきょうい 花京院典明
ぽるな ポルナレフ
すたーぷ スタープラチナ
まじしゃんず マジシャンズレッド
しるばーちゃ シルバーチャリオッツ
はーみっ ハーミットパープル
おらお オラオラオラオラオラ
むだむ 無駄無駄無駄無駄無駄無駄

スタンド名はほとんど一発変換できるのに、何故かハイエロファントグリーンだけ候補に上がってこないという不思議。作中初期はハイエロファントエメラルドだったからか?いやいや、それは関係ないよね。
第三部に関しては、ほとんどのキャラ名とスタンド名が予測されました。やっぱ人気がある部だからかな。
洋楽の名前をそのまま使ってるものに関しては、洋楽の方が候補に入っていると認識してスルーすることにいたします。

第四部

入力文字 候補
ひがしかた 東方仗助
ひがしかたりょ 東方良平
ひがしかたと 東方朋子
にじむ 虹村形兆
にじむら 虹村億泰
きらよ 吉良吉影
きしべろ 岸辺露伴/岸部露伴

この辺から、変換できるのが多すぎて絞ってみます。第四部は難読漢字の人が多すぎるんですけど、フォローされてない人が多いですね。「矢安宮重清」や「鋼田一豊大」は変換すらできませんでした。「支倉未起隆」は候補に上がりこそしませんでしたが、一発変換できました。そんな中で「片桐安十郎」「乙雅三」「宮本輝之輔」「間田敏和」「噴上裕也」が予測されたのがちょっとびっくり。なんで?あと、出てきて早々亡くなってしまったお爺ちゃん「東方良平」が予測に入っているのに驚きましたが、これもなんなんでしょうね、基準がまだイマイチよくわかりません。
岸辺露伴が2通り変換できたのも意味不明です。岸部露伴という人が実際にいらっしゃるんでしょうか?

第五部

入力文字 候補
じょるの ジョルノ・ジョバァーナ
ぶちゃ ブチャラティ
あばっ アバッキオ
ならん ナランチャ
みすた ミスタードーナツ
でぃあぼろの ディアボロの大冒険
でぃも ディ・モールト

ま、このミスタードーナッツがやりたかっただけなんですけど、このエントリー。
「しおばなはるの」は変換できませんでした。これが出来れば完璧だったんですけど。あと、フルネームでは予測してくれないようでした。レオーネ・アバッキオとか。
ディアボロの大冒険」が予測に入ってるのは笑いました。フリーの同人ゲームが候補に入ってるなんてw

第六部

入力文字 候補
くうじょうじょ 空条徐倫
えるめぇす エルメェスのアレ

第六部はほとんどブランド名になっちゃってますので、当然のように予測されてしまいました。「ジョンガリA」なんかは元ネタである「ジョン・ガリアーノ」の方が候補に上がっちゃう始末。
ところで、「エルメェスのアレ」って「ディアボロの大冒険」で出てきたエルメェスのパンティですよね?なんでそれが候補に入ってるんだw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1918881:movie,h240

まとめ

まあ、こんなにのまとめとかないですけど。
ちょっと使ってみた感じ、ジョジョ関係もなかなか豊富なのですが、2ch用語みたいなのも多く登録されているようです*2。試しに「ちょうきゅうは」って入れてみたら「超級覇王電影弾」と「超級覇王日輪弾*3」が出てきたりとかなりマニアック。探す過程が楽しいので、暇な人はいろいろ探してみてください。


無関係ですけど、「くりりんの」って入れると「クリリンのことか」「クリリンのことだ」ってでるんですね。なんだよ「ことだ」って。

*1:「でぃも」まで入力した段階でディ・モールトが候補に上がった!

*2:モナー」とか「お前は何を言っているんだ」とか「中の人などいない」とか

*3:マスターアジア東方不敗がネオジャパン代表シュウジ・クロスと名乗っていた頃の必殺技