じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めてみたいなと思う人へ、始めてみたけど行き詰まった人へ

ブログを始めるって、どうやったらいいの?そんな感じ、ありませんか?私は最初そうでした。何書いたらいいの?どうやったらアクセス増えるの?そんな感じで暗中模索しながら始めて見たのですが、やってるうちに色々気付いたことが有ったので、軽くまとめて…

子ども手当法案について願うこと

前回のニュース記事をピックアップしたエントリーについて、1件の反駁がありました。 基本的にはブコメやトラバに関してはスルーなのですが、今回は「子ども手当」という最近ホットな話題ですので、乗ってみたいと思います。

ブロガーのブロガーによるブロガーのための9編の『ブロガーあるある』

世の中にはウン十万という人数のブロガーがいるようですが、その中でも割とヘビーなブロガーの『ブロガーあるあるネタ』を集めてみました。*1 ■目次 日常編 ページビュー編 ネタ編 写真編 アクセス解析編 読み手のリアクション編 はてなブックマークコメント…

最近のトピックス from はてなブックマーク

最近はてなブックマークで話題になっているサイト・ブログ・ニュースを掘り出して一言添えてみるエントリー。

空色の万華鏡

なだらかな坂を登りきったところに、その建物はあった。 オフホワイトの壁に深い朱色の屋根が印象的で、洒落ている。植木の整った様子や苔一つない広場の噴水から、よく手入れされた場所なのが解る。清潔感が溢れる美しい建物だ。開けた草原はまるで緑のカー…

ドラマ『素直になれなくて』がTwitterを描けていない理由

みなさん、見ましたか?日本で(たぶん)初のTwitterを扱ったドラマ、『素直になれなくて』。 私なんかもまあ、Twitterユーザーの端くれですのでチラっと見たんですよ。軽い流し観ですけど。で、予想以上にTwitterらしさは欠片も見当たらなかったので、これは…

おばあちゃんのテレビと小鉢の塩辛

「君って、初対面の人が居ると全然しゃべらないよねえ」と彼女は言った。ああ、人見知りするんだよ、と僕は返す。 周囲の喧騒で少し声を張り上げないと聴こえない。これぞ安居酒屋といった風情なのでムードもあったもんじゃないが、一応はデートのつもりだ。…

自称経営者がTwitterを活用しようとして有効に使えていない理由

Twitterやってると、自称経営者を名乗る人からフォローされることがちょこちょこあります。 タイムラインを見る限りでは仕事に活かそう(人を集めよう・モノを売ろう)としてTwitterやってると思うのですが、どうにも見事にハズしてる。それは何故か。考えてみ…

坂本真綾1DAYスペシャルライブ 15周年記念LIVE『Gift』についての感想

去る2010年3月31日に武道館で催された「坂本真綾 15周年記念LIVE『Gift』」についての感想です。 感想といいつつ、あんまりライブの内容に触れていません。物販に真昼間から並んで「あるの全部ください」って言ってしまって財布が一気に軽くなったことや、ガ…

はてなダイアリーに「Twitterにつぶやく」ボタンを作って配置するまで

最近ちょこちょこと見るようになった、Twitterでつぶやくボタン。欲しくなったんですけど、はてなダイアリー標準にはどうやら無いっぽいんで作ってみました。