じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

No Borderのオフに参加してきたので、そのことをメモしておきたいと思った件

 去る先週末、No Borderの打ち上げオフ会に参加してきました。
 No Borderってのはなんなの、というのはこちらを御覧頂きますと、解りやすい。要するに、ブロガーが集まってなんか色々やる、っていう企画です*1
 と言うわけで、今回はNo Borderオフレポエントリーです*2

 今回、面識のある方が一人も居なかったので、かなり緊張しました。まあオフってそういうものなんですけど。
 初対面ばかりで顔も解らないので『みせのなかにいる!』という連絡があったのを無視してしまいました。お店の前には沢山人が居ましたから「あの集団がNo Borderかな? いや、あっちの茶髪のチャラい感じの女子高生に絡んでるのがmanameさんでは? いや、あっちのヨドバシのハッピきたお兄さんがmanameさんの可能性も?」と疑心暗鬼に陥って、じゃあもう店の中で待ってりゃいいやと思った次第です。

 で、まあ、会話やらなんやらの内容については他の方々も書かれているので特に書くこともありません。いや、むしろみなさんのレポートを観ていただくほうが100倍素晴らしいので、私は何も書かないほうが良いでしょう。

まなめはうす
のーぼだお疲れ様飲み会参加。 - 白い戯言
noborderお疲れオフレポとnoborderの感想について。:PRDG
NoBorder打ち上げ - REstructuring
るいんずめもりぃ  第1282話「No Border Fiesta」

 まず思ったのは、みなさん饒舌だなあ、ということです。既に顔見知りという人が結構多かったからでしょうか。私なんかはもう壁の華というか、地蔵というか、笑う肉塊というか。最初の3時間くらいはずっと見に回ってしまう癖が出ました。見兼ねた方々が続々と話題を振ってくださり、それは大変助かりました。その節はありがとうございます。

 不思議だったのは、どうやらこのブログがライフハックブログという認識をしていただいていた、ということ。そんなこと一切ないんですけれども。最終防衛ライン2さんでの紹介エントリーの影響でしょうか。

 話の途中で「逢ってみたいネットの人」という話題が出たりしましたが、これ、困りました。というのも、私あんまり知らないんですよね、ブロガーとかアルファツイッタラーとか。なので、有名人で会いたい人とか居ないっていう。あれは困った。

 最後、反省点としては「ああ言う場所での話題がない」というのを感じました。困ったらコレ、とかこの話題なら! みたいな話がひとつは有ったほうが良いのかな、と。非オタなもので、こればかりは仕方ない気も致しますが……。いきなりボードゲームを拡げ出すくらいの個性あるアクティブさ+突き抜け方はちょっと欲しいなとは思いました。

 もうちょっと時間があればなあ、とか、また機会があれば参加して色々話してみたいなあ、などと思ったりしました。今回来られなかった方や、今回来られていたけれどあまり話が出来なかった方ともゆっくりお話ししてみたいものです。

*1:適当だな

*2:よって、No Borderに一ミリも興味がない人には一ナノミリも面白く無いのでそっとブラウザーをクローズしていただければと思います