読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

梅ささみのサラダそうめん(冷やし中華風)

男の料理


そろそろ暖かくなって来て、外にも出やすくなってきましたね。春って感じがします。
今回はもう少し季節を先取って、そうめんを冷たく頂いてみたいと思います。
あっさり食材を茹で・蒸して使っていて野菜も摂れるので、ダイエット中の方にもお勧めです。

材料(2人前)

そうめん 400g(4束)
鶏ささみ肉 4本
トマト 中なら2個、大なら1個
きゅうり 1本
梅干し 中4個程度
みりん 小さじ2杯
しょうゆ 小さじ2杯
料理酒 適量
めんつゆ 適量

作り方

ささみにフォークや竹串などで穴を開ける
(そのままレンジに入れると爆発する恐れがあります)
ささみを耐熱皿に入れ、料理酒を振りかけラップして電子レンジで加熱(1分半〜2分)
トマトを1/8、または1/16程度の一口大に切る
きゅうりを千切りにする(薄切りでもいい)
次に、ソースの作り方
梅干の種を取り除き、包丁でペーストっぽくなるまで叩く
しょうゆ・みりんを合わせる
電子レンジで加熱したささみを棒棒鳥で使うくらいの大きさに切ってソースと合える
このとき、ささみを温めた皿に鳥の肉汁が出てるので、それも加えること
そうめんを茹でる
茹でたそうめんの上にささみ・きゅうり・トマトを載せ
野菜の上からめんつゆ(かけつゆの濃度に希釈)を掛ける

コツ

・レンジで温める前に料理酒を振っておく
少量、ささみ1本にスプーン1杯くらいでいいです。
全体的にまとわせておくことで、酒蒸しの様になり、柔らかくなります。
ラップも掛けずにそのまま温めてしまうとパッサパサになりますので注意。

・レンジで温める前にささみに穴を開けておく
これを忘れると、温め中にボムッ!と爆発します(経験あり)


お好みで刻み海苔を振っても美味しそうです。簡単で手早くできますので、是非お試しください。


というわけで、今日もごちそうさまでした。