じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏そぼろとカブの炊きもの

今日は珍しく和食です(写真は2人前) http://www.sawaki-mizuho.com/con04/dic001.htm こちらのサイトによると、カブの季節は3月までということなのでちょっとアップが遅かったかも知れません・・・。 消化に良くあっさりした食材ですので、肉食中心であった…

今日は何の日(3/31)

今日は坂本真綾さんの誕生日です。まったく本人に届く余地はありませんが、ここからおめでとうの言葉をお送りしたいと思います! いやー、今回は更新できてよかった。3月16日午前5時30分には更新できませんでしたしね。 【おきてがみ/坂本真綾】 http://www.…

ルパン三世VS名探偵コナン 感想

ルパン三世VS名探偵コナン テレビをつけたらちょうどやっていたので観てしまった。 結論から言うと、コナンを限りなく詰まらなくしてルパンをおまけ程度に出した駄作同人アニメってレベルです。ルパンファンはDVD出ても買わないことをお勧めします。マジに。…

トマトと卵の炒め物

中華料理屋さんで良く見ますね。シンプル簡単に作れて美味しいので、私のおつまみ定番メニューとなっております。 甘いお酒と合いますので、紹興酒以外にもワイン・日本酒などを飲むときにほしくなります。ビールでもいいですね。 材料(2人前) トマト 3個(小…

トマトとアボカドのハニーソースサラダ

簡単サラダシリーズです。 おかずがもう一品欲しいけれど時間はあんまりないというときにサラダは重宝しますね。 材料 トマト 中3個 アボカド 2個 はちみつ 大さじ2杯 粒マスタード(or マスタード) 大さじ2杯 レモン汁 大さじ2杯 エクストラバージンオリーブ…

苺/田中亜弥

少し前の話になりますが。 田中亜弥公式blog〜亜弥の夢への道〜(あかさたなはぷにんぐ〜)暴風吹きすさぶ中、錦糸町駅前のWINDSにて燃える生ゴミと化していた私と河童君。あー良いことねぇなぁおい、なんて言いながらとぼとぼ帰る耳に不意にこの田中亜弥さん*…

Podcastはいつの間にか栄枯盛衰していた

素人発信ではないタレント発信であったり会社発信というようなパブリックな放送に関してはですが、どうやらPodcastは2007年くらいに一旦のピークを迎え、2008年にまたがって衰退していってたようです。 比較的高画質で映像が流せたり(ストリームではない)、…

手羽元の赤ワイン煮

だいぶ前に空けた赤ワインが残っていたのと、近所のスーパーで手羽元が安かったので、手羽の赤ワイン煮を作ってみました。 手羽元は煮込んでもあまり硬くならず、コラーゲンたっぷりなのでお肌にも優しい!というわけで女性向けかもしれません。 難易度はそ…

男の料理のコンセプト

男の料理はワンルーム一人暮らしの男性でも簡単に自炊ができるように、以下の様なコンセプトでお送りしていきたいと思っております。 一、男とはコンロが1台でも調理するものである 一、男とは特別な調理機材を使用しないものである 一、男とは簡単な調理方…

人生、宇宙、すべての答え

人生、宇宙、すべての答えは「42」です。 「人生、宇宙、すべての答え」(google)なんじゃそら。さてさて。 駅に落書き、奈良美智さん逮捕=NY(時事通信社) http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009031000269 こういう記事がありました。前にも同じような…

ブロッコリーとイカの塩辛でペペロンチーノ

冷蔵庫の余りものを寄せ集めてパスタにしてみました。今回も男の料理です。 ペペロンチーノはオイル系パスタの基礎となるようで、この辺がバッチリできれば心強いですね。イカの塩辛がアンチョビの代わりになりそうというのと、ブロッコリーが意外にイタリア…

CMようこ2がAmazonで予約受付開始

CMようこ(2)posted with amazlet at 09.03.09菅野よう子 インディペンデントレーベル (2009-04-22)売り上げランキング: 231Amazon.co.jp で詳細を見る予約開始したようです。 前回、未発売のCDの予約についてエントリー(未発売のものをレビューするのはどう…

ブリのトマトソース煮

もうそろそろ暖かくなってきてブリを楽しめるのも終わりそう。なのに今年はほとんどブリを食べてないことに気づいてしまった!というわけで、生で良し、焼いて良し、煮て良しの良食材・ブリを男の料理的に調理してみました。ちなみに、男の料理なので以下の…

「ジョジョの奇妙な冒険」は第五部が熱いということが証明された

「ジョジョの奇妙な冒険」の名ゼリフランキング(gooランキング) http://ranking.goo.ne.jp/ranking/026/jojo_word/ランクインした数を部単位で集計しなおした結果がこれ 第一部 6 第二部 1 第三部 8 第四部 3 第五部 10 第六部 2 意外!それは第五部ッ! こ…

ゴスペラーズ ニューアルバム「Hurray!」発売

ゴスペラーズ ニューアルバム「Hurray!」発売(2009.3.11) オリジナル・アルバムとしては10thアルバム「Be as One」以来、約2年4ヶ月ぶりとなる待望のニュー・アルバム「Hurray!」ついに完成! 今作には「言葉にすれば」「青い鳥」「ローレライ」「Sky Hi…

R-1グランプリ 2009 の感想

リアルタイムで見てはいたのですが、Youtubeで再度ゆっくり見られたので感想を残しておきたいと思います。ちなみに、未見の方は以下のリンク先から飛んで一通りご覧になった上で、時間がどうしても余って仕方ないっつー感じで読んでいただければ良いかなと思…