じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

ダイエットの話

最近、50kgそこそこしかないのに「太りすぎてパッツンパッツンだから痩せたい」とか言う女の子を見かけて。
その手の子には「いやー、全然太って見えへんよー?むしろ今のままでも可愛いからええんちゃうん」と言うんですけど、絶対認めませんよね。あれは言うだけ無駄の平行線だというのには最近気付きました。
女の子(30代前半くらいまで)はムチムチしている方が絶対可愛いというのは賢明な読者には言うまでも無いと思うのですが。50kgとかムチッくらいにしかなりませんよ、どうやったって。なのに痩せてどうするんだと。貧相にしてどうするんだと。ヤッターマンで人気沸騰中のフカキョンとか50kgはあると思うけど、全然みっともなくない。多分筋肉も付いているからだと思いますが、綺麗なフォルムです。その上で太ももも二の腕もちょっとプルプルしてるほうがいいに決まっているじゃないですか。じゃないですか?

↓『ムチムチ』で検索した結果。

まあムチムチしてるほうが良いというのは完全に私の趣味なので押し付けるつもりはありません。
言いたいのは、何を持って痩せたいのか、なんですね。ここが男性と女性が大きく違うところです。

男性側(というか私)の意見を言い表してるエントリが有ったんで、引用。

僕は、人生で一番大事にするべきなのは、「健康」だと思う。
健康じゃないと人生の喜びは半減どころじゃなく減ってしまうと思う。
だから、体重が少なければ少ないほど良いというのは、おかしいのは間違いない。
病的にダイエットして拒食症でガリガリとかね。極端な話ですが。
でまぁ、「健康」を作るのは、睡眠、食事、運動の3つだと思うのです。

ダイエットの話 - Nomarの日記

これはまさにそうなんですよね。健康超重要。
成功の9ステップでも初歩的なステップとして「無限健康」というのがありますね。

私自身、174cm 90kgを常に維持しているので仕事場などでも「なんで痩せないの?」とか言われる訳ですけど。そういわれるたびに「いや、僕人間ドックでもなんにも引っかかってないんで」とか思ってしまう訳です。65kgだけど尿酸も血圧もアウト!っていうのは果たして良いの?とか思っちゃうんですね。大人なので言わないけど。なので

「ダイエット」=「食事制限」
みたいなのは間違ってる。
とちょっと極端な言い方してますけれど。
摂取カロリーを減らしたところで、脂肪は落ちない。
筋肉が落ちて、基礎代謝が下がるから、次にまた食べたときにすぐに太る。
悪循環だ。
年を取ると放っておいても基礎代謝は落ちるのに。

ダイエットの話 - Nomarの日記

これは良いことを言いましたよ。本来ダイエットは健康のための食事コントロールなので、制限ですらないはず。
高たんぱく低カロリーだからって豆腐や鳥ささみばっかり食ってたらビタミン欠乏になる。
食物繊維が排泄を促すからとシリアルばかり食べてたら体壊しますよ。

では女性はどうなのかというと、そういうことは気にしていないようです。
これは女性と話したりした上での私の推測ですが、どうやら
・テレビでの容姿基準(痩せすぎ)が浸透しすぎているため
・洋服が痩せてる人(というか外国人)にあわせて作られているため
・お互い「痩せないとねー」ということによる予防線
みたいです。しかも3番目の効果が一番でかい。ほんとに太り始めたら「痩せないと」とか言わなくなりますから。太ってる女性に「痩せろよ」とか言う女性もあんまり見ません。
男性からしたら「それって意味あるんか」と思うんですが、女性にとってはそれもコミュニケーションとして大事なようです。それも解るんですけどね。そういうコミュニケーションはある。男性にはあんまり無いけど。

とはいえ。人間ドックでアウトが出なければOKというものでもないので、適正体重であるほうが良いのは確かです。肥満は何かの結果な訳ですし、体力的なものとかありますから。なので80kgくらいにはしたい。それも筋力をつけた上で。なので、

基礎代謝をあげる為に、筋トレを。
筋肉ないと、みっともない体になるしね。
年取ったときに筋肉がある程度ないと悲惨だ。

ダイエットの話 - Nomarの日記

もう既に悲惨なのはどうしたらいいのよ。


愛のムチ
愛のムチ
posted with amazlet at 09.04.02
アイコ
売り上げランキング: 23390