じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理屈と感情の板の上で

最近ちょっと悩んでることが有って、と彼女は言った。へぇ、どうしたの?と僕は聴く。かなり長い付き合いになるけど、彼女が悩んでいるところを見るのは珍しい。だから社交辞令や適当な返答じゃなくて、本当に気になった。僕が尋ねると、彼女は、とある人と…

坂本真綾1DAYスペシャルライブ 15周年記念LIVE『Gift』、DVD・ブルーレイ化決定

坂本真綾さん、デビュー15周年企画 第3弾! 武道館ライブ、初ブルーレイ化!決定! デビュー15周年を記念して、今年3月31日、30歳の誕生日に行われた日本武道館でのライブ。 チケットは一瞬で完売、360度を客席にして1万3千人を動員した一夜限りのライブの …

NTT東日本のアクションでiPod touchの株が上がるかも知れない

一昨日のニュースで少し古いのですが、NTT東日本から小型無線LANルーターのレンタル開始が発表された、と日経新聞にニュースが載りました。 NTT東日本は14日、米アップルの「iPad(アイパッド)」など多機能携帯端末をインターネットに接続できる小型…

2010/5/11衆院農林水産委・江藤拓(自由民主党)口蹄疫災害について 書き起こし

口蹄疫について、先日のおこなわれた答弁です。 動画だけですと消えてしまうかも知れませんので、書き起こして残しておきたいと思います*1。 *1:赤松農水大臣および山田副大臣の発言中の「あー」「えー」などは不快であり、文章中に不要であるため記述してお…

「IT化」って言葉が便利に使われすぎていて困る

役所がどういうところかご存じないと見受けられる 要点をまとめると 役所のシステムは稟議などが異常に遅い 異常に遅い稟議に合わせていたら業務が回らない 業務を回すために『敢えて不正を働く』 『敢えて』の不正を働くことが出来なくなる電子化は業務を止…

Google Chromeのキャッシュを高速なRAMに移動する方法

Google Chrome、使われてますか?シェア率は未だ低いような気もしますが、今回はそんなGoogle Chromeの話。 私がサラッと使った感じでも、FireFoxから比較してかなり軽く感じるので、これ以上に軽量化する必要があるのか?という気もしますが*1、やってみま…