じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

『基礎代謝カロリーマネージャー カロマネ』 v0.0.1.0

 ダイエットをするのに、初期に目標を立ててそれに沿ってカロリー管理していく……だけなら良いのですが、そうも行かないんですよね。痩せれば代謝は減りますし、ホメオスタシスが働く*1と痩せにくい体になってしまうと言います。その辺を考慮しつつ、長期的な計画を立てて、マイルストーン毎に再計算していく。これが面倒になってしまいました。
 というわけで、上記のようなカロリー目標の再計算の為に、Excelのシートを作成*2しました。毎日の摂取カロリー・運動カロリーについては専用のスマートフォンアプリが便利ですのでそちらにお任せして、定期的な目標の再設定に使えると思います。

ダウンロード

 ダウンロードはこちらから→CalorieManager v0.0.1.0.zip 直

レコーディングダイエットをサポートするカロマネ

 『基礎代謝カロリーマネージャー カロマネ』は、現在体重などの情報から摂取カロリーの目安を計算してくれます。

 従来のダイエットでは月◯◯キログラムの減量が目標になりますが、それでは体重比的に太っている時は楽に落とせて痩せると落とせないという事態に陥ります。また、太っているときと痩せている時では基礎代謝が異なるため摂取すべきカロリー量が異なるにも関わらず、計算が面倒なために再計算をおこなわず、これもまた太っている時は楽に落とせて痩せると落とせない、という事態を引き起こします。
 カロマネでは、週毎・月毎に現在体重を入力し、目標摂取カロリー*3の再計算をおこないます。定期的に再計算をおこなうことで、無理のないダイエットプランを構築することができます。

使い方

 黄色く着色されたセルを入力してください。白背景のセルは自動計算セルなので変更しないでください。
 個人情報欄を入力すると期間目標が決定します。後は、期間ごとに体重を入力するばかりです。
 期間目標の摂取カロリーとは、日常生活を送る上での摂取カロリーです。運動した場合などはその運動分のカロリーを差し引きしてください。この辺りのこまめな計算はスマートフォンのアプリケーションでたくさん良いのが出ていますので、そちらをご利用ください。

免責

 転載・活用・改変など自由です。
 当シートを使用して発生した如何なる損害についても当方は責任を負いません。すべて自己責任ご利用ください*4
 当シートの通りのカロリー摂取をおこなったとしても、痩せない・太らない場合は当然ありえます。あくまで目安としてご利用ください。

何かお気づきの点がありましたら

 計算方法の誤りや、使い勝手など、お気づきの点がありましたらコメントをお願いします。自分用に作成しただけなので、私にとって不都合がなければまったく対応しないと思いますがw
 また、説明するまでもないようなことは説明いたしません。自分で読解するようお願いします。
 なお、当シートでは便宜上、一ヶ月を30日として計算しています。その為、週間と月間では微妙に誤差が発生します。が、気にしないでください。

ちなみに

 私の体で絶賛テスト期間中です!
 結果が出たらまたブログで公開します。まったく音沙汰がなければ、その辺はご察しください。

*1:月間で5%程度以上痩せるとホメオスタシスが最大に働くそうです。

*2:OpenOfficeで、ですが。

*3:目標摂取カロリーとは、日常生活を通常通りに送った場合の値です。運動した場合はその運動分を積み重ねてください。

*4:問題が発生するようなシートでもないですけど。こういうのを書かないとよろしくないので。