じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

EIGHT DEFENDER'S Ver7.x,x をやってみた

フリーのFLASHゲーム「EIGHT DEFENDER'S Ver7.x.x」をやってみました。(via まなめはうす)
将棋とかが好きな人はハマるかも?かなり良く出来たゲームなのでご紹介します。

ゲーム概要

暇つぶし度 ★★★☆☆ 携帯ゲーム機なら……DSで出たら結構イケそう
手軽さ ★★★★★ ブラウザーゲームで、シンプル。
難易度 ★★★☆☆ もっと難易度高くても良かったな
ハマり度 ★★★★☆ 一度クリアしただけではなく、複数の攻略方法が考えられそう
でも、お高いんでしょう? フリー 無料です。今のところまだ課金請求は来ていません

ゲーム内容は至ってシンプル。村に向かう道に8人の勇者を配置し、モンスターが流れてくるのを倒すというストーリーです。

フェーズは以下のように展開
キャラクター配置(初回のみ)→戦闘→インタールード→戦闘→インタールード→……
戦闘はセミオートで、敵が射程圏内に入ると自動で攻撃を開始します。ルールに付いてはTIPSに載っていますが、細かいところは実際にやっているところを見てみるのが良いでしょう。

参考動画<【Flashゲーム】一緒にEightDefender'sをやりませんか?【防衛ゲーム】>

遊び方

基本的に考えるポイントは以下の5つかな、と思います。

  1. 戦略に合わせた8人の選び方
  2. 初期配置
  3. 休憩タイミング
  4. レベルアップの優先度
  5. 転職のタイミング

結構シンプルですね。この5つに頭を悩ませつつバランスを取ってクリアを目指していく、というのが基本的な遊び方です。
PROFESSIONAL MODE以上だと職業が21(基本3種、応用9種、最終9種)から選択可能です。最終的な組み合わせを考えるのがなかなか難しいところですね。キャラクター一覧はこちらにあります。

こんな人にオススメ

パズルゲームシミュレーションゲームが好きな人はハマりそうです。
単純に出来て割と奥深い、なので頭の体操にうってつけかなと思います。ボケかけたお爺さんにもオススメです。