読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

もう今年も終わりですね

さて。一つ前のエントリーでも書きましたけど、後もう3週間程度で2009年も終わってしまいます。
2009年、振り返ってみると、私にとって色々転機になることがありました。仕事の面でも、私的な面でも。
中でも、とりわけブログ・Twitterをはじめたことは色々と刺激になりました。ブログをはじめるまでは個人ブログはおろか芸能人ブログも読んだことが無かったし*1、当然アルファブロガーとか言われても全然解らなかった。そんな状態から、ブログ・Twitterのネタのために好奇心を持って物を見てみたり、新しく人と会ってみたり*2、考えを文章にまとめるために頭を使ってみたり、使ったことの無いサービスを試してみたり……と。それが少しずつ習慣になって、考え方なんかも年始に比べると変わってきたように感じています。未だに表現が上手くはなった感覚や成長した感じがありませんけど、続けることで結果も出てくるのでしょう。そう思います。

ブログ・Twitterに対する感想は、やってみたら面白かったし意外と続いたな、くらいの感じです。かなりゆるーい感じで、なんとなく楽しいな、という。そして、それが凄く大事な気もするのです。超絶三日坊主な私にとってほんとに意外すぎるくらいに続いているのは、その辺のゆるさがポイントになっているからな気がします。後は、Twitterだとふぁぼったーだったり、リプライをもらえる気軽さみたいなところかな。

なので、ゆるゆると、まったりと気軽に続けて行きたいと思います。来年のブログ・Twitterに関する抱負は『ゆるゆると続ける』かな。ゆるゆるとしていて、それでいて誰かのどこかに刺さればいいな、と思いつつ続けていく所存です。

ホントに色々なことがあった2009年だったけど、来年はどうなるかな。今年にブログ・Twitterをきっかけにして成長できたなって思うようなことが、また来年もあれば、とても素晴らしいのだけれど。

*1:芸能人ブログは今も読まないけど。

*2:id:takerunbaさんの開かれたカラオケオフに参加したりなど。