じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

散策日記 2009/05/03 (今井橋〜お台場フジテレビ)

日時 2009/05/03
コース 今井橋(東京都江戸川区)〜葛西臨海公園〜若狭海浜公園〜お台場フジテレビ前
距離 43.6km(往復 Mapionキョリ測にて)
走行時間 3h58m*1

ゴールデンウィーク企画ということで、お台場まで行ってきたので記録します。
地図で見て遠そうだと思っていましたが、実際に走ってみるとそんなに遠くないなという印象です。サイクリングロードをノンストップで走れば、片道1時間ちょっとくらいで走れると思います。

今井橋〜葛西臨海公園

今井橋から一之江側に降りたところにある今井児童公園。平日でしか見たことがない場所だったので、こんなに人が居るものかと驚きました。

児童公園から少し川を下ったところにある水門です。この手前にある橋*2を渡ります。橋を渡ったところから数百メートル程、普通の車道を走ることになります。交通量が多いと危険ですので注意が必要です。

営団メトロの高架が見えてきます。走っているのは東西線西船橋方面行きでした。

しばらく走ると、河川敷が広くなり始めます。写っていませんが、写真の右手側にちょうど「なぎさ公園」があります。せっかくなので公園で一休みすることに。

公園で休憩していると、電車を模した車がゆったりとロータリーに滑り込んできました。どうやら人気の園内バスらしくて、子供たちがたくさん乗っています。
この公園は実は結構広いようで、ポニー広場なんかもあって子供を連れて一日遊べそうな雰囲気でした。近所に子供と遊べるところが無いなあと思っていたので、この発見は良い収穫。子供居ませんけど。

河川敷のサイクリングロードに戻ってしばらく走ると、おなじみのナンタラホテルが見えてきます。その左奥にはナンデレラ城。改めて思いますが、やっぱTDLでかいですねぇ〜。右手に見えているのは京葉線
この辺りまで来ると本格的にサイクリングをされているかたがチラホラいらっしゃいます。私もそんなにゆっくり走ってるつもりは無い(16〜18km/hくらい)のですが、ガンガン追い抜かれます。ほんと、ショボい装備*3でイキってすんません。

京葉線の高架をくぐります。いよいよ葛西臨海公園

葛西臨海公園〜若狭海浜公園

高架をくぐって数メートルしたところに獣道みたいな入り口があります。そこから進入して行くと写真のような場所に出ます。軽く散策すると、水辺に集まる野鳥を観察できるポイントというのがありますので、一旦休憩。写真では解り辛いのですが、十匹単位で鳥が居ました。安らぐ。

公園内の野鳥道は舗装されてなくて走りづらいので一旦出て、正規(?)の道へ。浦安から舞浜に侵入する際にも見かけた常夏の樹が並んでいます。

再び公園内、観覧車前をゆっくり通過。さすがGWってことでかなりの人手でした。

荒川河口橋の直前で上に上がる必要があるんですが、それが解らなくて一瞬戸惑いました。
橋に上がるところに「新木場方面はこちら」と書いてあったはずなので、初見の人はそれを頼りに走ってみてください。この橋が結構長くて、しかも真ん中まで緩やかに登り続けるので、結構疲れます。ですので真ん中辺りで休憩。休憩ポイントがありますので川を眺めてのんびり。

荒川河口橋を渡って最初の信号を左折、そのまま直進でこの場所に出ます。何気に直進している距離が長くてしかも店舗も民家も無いので、こっちであってんのか??と不安になりましたw
園内にサイクリングロードがあり、周回で6km程だそうです。写真撮影は許可制なので撮影しておりません。ここらで海を見ながらおにぎりにパクつきます。海を見ながらのご飯も良い物ですね。キャンプ場やつり公園などもあり、泊りがけでも楽しめるようです。ファミリーのバーベキューが凄く楽しそうで、幸せな気持ちになれます。
ちなみに、海沿いを走っている間、ずっとTDLが見えます。どんだけデカイんだディズニー。

若狭臨海公園〜お台場フジテレビ

若狭公園から元のルートに戻り、りんかい線の北側を線路と併走するように西に移動し、東雲駅前まで出ます。東雲駅前で線路の下をくぐり、東京ビックサイト方面に向かっていきます。

東京ビックサイト。以前に情報処理試験の受験のためにお世話になりました。あんまり来る機会がありませんが、カッチョイイ建物ですよね。上の方が出っ張ってるってかっこよすぎるでしょ。
この辺から少し交通量の多い車道の脇を走ることになります。交通法規を守っていれば比較的安全だと思いますが、飛ばしすぎて事故らないようにしなければなりません。

フジテレビお台場ビルが見えてまいりました。ここまで来ればもうすぐです。

お台場といえばこれですね。田舎モン丸出しで写真撮ってきました。
写真でもわかりますが、渋滞+すさまじい量の人なので、基本的に走行は不可能です。この写真を取った辺りから自転車は押してます。人が多すぎて走りづらいので、パレットタウンビーナスフォート前に行ったり大江戸温泉に行く計画は今回は止めにし、ここをゴールとしました。

というわけで、片道走行距離は約25km。帰りは若狭臨海公園には寄らなかったのですが、途中で道に迷ったり葛西臨海公園などで遊んだりしているので、実際には往復で43.6km程度になりました(mapionキョリ測調べ)。
川沿いのサイクリングコースも良いですが、若狭海浜公園のコースも気持ちよかったです。川沿いの爽やかな風と海沿いの潮風のにおいの差を感じられます。もうちょっと時間を割いて公園内を散策してみても良かったですね。

次回お台場に行くときはレインボウブリッジの方にも足を伸ばしてみようと思います。

*1:休憩・写真撮影・飲料水買出しなどを含む

*2:ちいっちゃく見えるけど「瑞江大橋」というそうです