じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

日傘、使っています(30代男性からのご意見)

 H-Yamaguchi.net: 「男の日傘」について
 ちょっと何を言っているのか解りませんが、『男の日傘』ではなくて『日傘』が、そもそも『傘』がダメってことなんでしょうか? ぶつかったときの危険性に性差はないことですが。

 かくいう私は日傘を使っていたりします。快適ですよ。
 まず、体調管理の面から。日差しの強い日に外を歩くと、身体の表面だけ暖められて汗をかいてしまいますよね。それで失ったものを補充するために水分・塩分を欲してしまう訳ですが、やっぱり冷たい飲み物を飲みたくなる。そうすると体の内部が冷えて表面上は熱を持っている、ということになり、これにより自律神経がおかしくなってしまいます。ダメだと解っていてもやっちゃうんですよね。ガリガリ君食べちゃう。少なくとも、私の場合は。そういう事態を避けるための日傘です。これで炎天下でもそれなりに快適にはなります。

 もうひとつ、節電の面から。日傘を使っていると身体に熱が篭もりにくいので、室内に入った時に空調の温度設定が高くても大丈夫になります。よく半袖ワイシャツを来た男性サラリーマンが室内に入ってきて暑い暑いとおっしゃってたりしますが、そら直射日光を遮蔽せずに浴び続けたら身体に熱こもるの当たり前のことです。日傘を使うなどして対策しておけば、そうなりにくい。結果、節電にもなるのでは、と考えています。小さいことですが。

 日傘にはこういったメリットもあるのですが、そういった部分が『男は日傘を差さない』というイメージを越えるのはなかなか難しいのかも知れませんね。