じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

今年買ったヒット商品(自転車装備編)

 私は自転車が好きで自転車通勤もしているのですが、その為に今年ゲットしたグッズを振り返りたいと思います*1
 ウェア系はまた別に書きますので、ここは自転車に装備する装備品を。

【ライト】バイクランプ A2 ブラック / Dosun(ドゥサン)

 実売で10,000円弱とかなり高いですが、効果はてきめんです。とにかく明るい。
 照射方向は真正面からやや下方向となっています。前方から来る人・対向車に配慮していると言えるでしょう。相当明るいので、場合によっては目潰しとなってしまいかねないのですが、その辺はクリアーされていると言えます。
 ひとつ気になるのは、本体が重いからなのか上下に振れやすいということ。しっかり締め付ければある程度マシにはなりますが、それでもたまにズレる。それが惜しいところです。
 街頭のある街中を走るにはまったく不要なくらい明るいですが、光の量が少ない場所を走るときはとてもありがたい存在です。

 ライトのあるなし、良し悪しは事故率に影響してきます。こんなバカ高いものでなくてもいいので、最低限、自分の居場所を示せるだけの物を付けるようにしましょう。

Dosun(ドゥサン) バイクランプ A2 ブラック

Dosun(ドゥサン) バイクランプ A2 ブラック

【タイヤ】ツアラー / Panaracer

 Giant EscapeR3の標準タイヤからの履き替えです。
 元々使っていたタイヤがだいぶ割れてきてバーストしそうになっていたこともあって、交換しました。
 他に候補として『マラソン/シュワルベ』『ツーキニスト/パナレーサー』なども候補に上がりましたが、全体のバランスでツアラーに。

 履き替え前後での比較ですが、タイヤの重さによる変化はあまり感じられませんでした。ツアラー自体がそこまで軽いものではないので、変化はないのでしょう。それより、乗り味が柔らかくなったことがとても良かったです。標準タイヤではかなり乗り味が硬かったのが、ツアラーだとちゃんとゴムに乗ってる柔らかさとなりました。空気圧をちょっと緩めに入れてるというのもありますけれども。

 乗りやすくなった上でパンクリスクが軽減されたというのがとても良いです。自転車通勤だと、通勤中のパンクがとても怖いものですから。

Panaracer(パナレーサー) TOURER<ツアラー>【F723-BOP-TR】

Panaracer(パナレーサー) TOURER<ツアラー>【F723-BOP-TR】

iPhoneケース】ドライバッグ / TOPIAK(トピーク)

 運転中に外れたらヤバくないか? と思いつつも導入。iPodTouchも古くなってきて、最悪壊れてもいいやと思えたので。で、導入してみてですが、予想以上に便利です。

 従来は知らない場所に行くときにiPodTouchのマップ機能やナビアプリを使って場所確認していたのですが、それだと停止するたびにポケットから取り出して確認して……と結構面倒だったりします。取り出しやすいようにポケットに入れてるから汗で濡れたり、止まらなくていい場所で止まったり。そういった不便は解消されました。
 画像では解りにくいですが、ちょっとした防水パックのようなものに入れるようになっています。ですので雨に降られてもある程度は大丈夫。ケースの上からも操作できますし、特に不便はありません。

 ただまあ繰り返しになりますが、ブラケットがプラスティックなのはちょっと怖いですね。大きな段差を乗り越えない限りは大丈夫だと思いますけれども*2

[asin:B004OUW9QA:detail]

【空気入れ】ジョーブロースポーツ2 / TOPEAK(トピーク)

 それまでは空気を入れるのに近所の自転車屋さんを利用していたのですが、通勤に使おうと思うとやはり週1回ペースくらいで空気圧チェックしておきたいと思い購入。
 と言うわけで、空気圧チェックしつつ空気を入れられるタイプで、ロードバイクに対応したもの、ということで選択。軽い力で空気を入れられるので、概ね満足です。週1回ペースで使ってみて解りましたが、やはり空気が抜ける速度はかなり早いですね。特に夏場。昼夜で空気の体積が変わるからでしょうか。

とまあ

 こんな感じで装備を買って見ました。
 去年購入したグッズは今回は書いていません。書いては居ませんが、自転車通勤するのであればサドルバッグ・ヘルメット・泥よけは上記以外に必要となるでしょう。

 お金を掛けたからいいもの、というわけではありませんが、やはりちゃんと装備を整えておくと便利なものですね。

*1:というテイのアフィリエイトだから買うんだー!

*2:私の環境では、500km走って一回も壊れてません