じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

三十歳の私から 成人を迎える僕へ

毎日楽しい? 愉快? 元気? そうでもない?
私は今、東京で働いています。意外かな? 君は自分自身を一番良く知ってるつもりかも知れないけれど、ほんの十年後の自分の姿も想像できなかっただろう。世の中、意外なことだらけだ。

今日は、成人を迎える君に十年後の私からメッセージを。

失敗しても誰も責めない

失敗するのは怖いだろう?
何故なら、失敗することで誰かに責められるかも知れない、立場が危うくなるかも知れない、軽んじられるかも知れない、そんな恐れがあるからだね。でも大丈夫。失敗したって別に死ぬことはないし、それに意外なくらいに他人は自分に興味がないものです。他人の失敗を詮索し追求する人というのは、その失敗によって不利益を被った人か歪な正義漢を持った人ばかりだ。若いうちからそんなに責任のあることなんてさせてもらえないし、後者のような人は無視しておけばよろしい。気にする必要なんてない。

自分で考えて、最大限良くなると思うことについて行動すれば良い。そして結果が失敗したのならそれも良い。どうしてもダメなことなら他人が追及してくれます。それに正しく反応すれば良い。

今居る場所だけが世界ではない

小さな世界の中に居るとその世界だけが全てのような気がしてしまうだろう?
小学校の中の世界しか知らずにイジめられれば世界に居場所がなくなったような気持ちがしてしまう。学生・フリーターの世界しか見えなくなってしまえば、社会に出ることに不安になってしまう。一つの会社に執着してしまうと、それ以外の会社や業種が見えなくなってしまう。こんなことは仕事だけではなく、他の色んなことに当てはまるもの。
集中と視野狭窄はほぼ同時に発生するもので、集中すれば視野は狭くなってしまうんだ。でも本当は世界はそんなに狭くない。イジめられたって他の学校に行けば良い。自分に合わないと思ったら別の会社だって見えてくる。そこでダメだったからって絶望なんかしなくて良い。逃げる場所はどこにだってある。

今居る場所だけが世界じゃない。何かおかしいな、と思ったら視野を広げるように動こう。将来、自分の現状に対して違和感を覚えることもあるだろう。そんな時は、視野の広い人や観てる世界の違う人の話しを聴くんだ。それがきっと鍵になる。

お金の遣い方

お金は、あればあるほど便利なもの。何か新しいことをやりたいと思ってもお金が無ければできない事のほうが多いからね。生活に差し支えがない範囲で貯金はしておいたほうが良いよ。ただ、生活して残ったお金をそのまま貯めるって言うのはお勧めできない。給与天引きにしたり定期積立するのが良いだろうね。意志の力はアテにならないから。

お金はあるだけ便利になる。だけど、お金があればそれだけで良いというわけでもない。
単純な話をしよう。友達・家族・健康はお金では買えない。当たり前のことを言うな、と怒るかも知れないが、こんな簡単なことでさえ、生活に困窮した毎日を送ると忘れてしまう。友達・家族・健康とお金を、言い方は悪いが「引換え」にする機会は、社会に出れば飽きるほど出くわす。その時、本当に必要なタイミングでお金を遣えるように、財布と気持ちの準備運動をしておくことをお勧めしたい。お金を遣うべき時に遣えるように気持ちを整えておくことは大事なんだ。

好きな人には好きと言おう

二十歳と言うことは、君には好きな人が居るはずだが、どうだろう?
嫌われたらどうしよう、周りの反応が気になる、そんなことで声を掛ける勇気を失っている。そんな状態のはずだ。なら、一刻も早くコクれ。安心して欲しい、その告白は見事に失敗し驚くほどヘコむが、別に死にはしないしコクったことで大した問題も起きない。そう、さっきも言ったけど、他人は君のことに対してそれほど興味を持っていない。君がフラれたって「へぇ〜、ああそう」としか思わないだろう。人によっては「よくやったな! まあ次頑張れ」くらいは言ってくれるかも知れないが、別に恥ずかしいことなんてひとつもない。なんせ、みんなおんなじようにフラれてるもんだから。で、新しい人を探すんだ。君はイマイチ自信を持てないでいるかも知れないけれど、君は結構イケてるから大丈夫。多分、なんとかなるよ*1

友達を大事に

そう、基本的に人は他人のことなんてどうでもいいと思っているもんだ。いや、正確には、自分のことでみんな手一杯で、他人のことになんて気に掛けてらんないという人ばかり。だけど、たまに人の悩み事を真剣に聴く人が居る。君はまだ気付いてないけれど、近くにそういう人が居る。その大事さに早く気付いて欲しい。

健康を大事に

人間関係と同じように、健康を大事にして欲しい。
何かをするためにお金が必要なように、人生を有意義に過ごすためにはやはり健康が必要。体がつらい、心が晴れない状態でなんて、何をやっても楽しくなんかならないものです。適度に運動して身体の異変には気をつける。特に、歯の治療は欠かさずにやったほうが良い。虫歯から様々な病気に発展する確率は高いし口臭も強くなるし、なにより食事を美味しく食べられなくなってしまう。

健康に異常を来たしてしまうと、食べたいものも食べられない。そんな人生なんてマッピラだろう?

みんな同じように悩み苦しんでいる

幸か不幸か君の周囲は優秀な人ばかりだし、社会を見ればみんな立派な人のような気がしてくる。詰まらないことで悩んでばかりの自分のことを詰まらなく思ったりしていないかな? 自分だけが悩んでいるんじゃないかと追い詰められていないかな?
大丈夫。みんな、表に出さないだけで同じように下らないことで悩み足掻いているんだ。そう思ったら少し楽になれるんじゃあないかな。


君は色々なことを知っているかのように感じるかも知れない。未来が真っ暗で閉塞しているように感じるかも知れないが、安心して欲しい。君の未来は君が思っている以上に明るいよ。
まだまだ言いたいことはあるけれど、それは自分で見つけてくれ。

そんなこんなで新成人、おめでとう。


*1:三十歳段階ではまだ何とかなってない