じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

はてブにこだわる必要はあったのだろうか

ブログの人気のバロメータのひとつでもあり、ブロガーのモチベーションを維持してくれるひとつの要素でもあるはてブについて。
このはてブ、私もセルフブックマークしているくらいなので気に留めているものではあります。8月頭くらいから気にしはじめて、どうやったらはてブ増えるんだろう?と思って当ブログで統計取ったのを簡単にまとめます。
結論から言うと『はてブの数を気にする必要は全く無い』です。
増えれば嬉しいし、セルフブクマしたほうが人の目に触れる可能性は高まるのでそれは続けますけどね。

PVとブックマーク数の関係

ざっと、ブログ開設からこれまでの間でブクマ数が5件以上有ったエントリーのPVとブックマーク数を並べてみます。

エントリータイトル PV はてブ はてブ 1はてブ毎のPV数
火垂るの墓』が教えてくれること 9,155 193 2.11% 47.44
推敲・校正時に気をつけると読みやすくなるかも知れない、本当に細かいこと 1,329 42 3.16% 31.64
IT業界は全体的に案件不足というが、人材過多だったんじゃないですかね、実際 847 10 1.18% 84.70
システムエンジニアの評価が能力と無関係な理由 707 21 2.97% 33.67
「プラスな事ばっかり言ってる人間」を信じてはいけませんか? 371 6 1.62% 61.83
カラオケで気持ち良く声を出すために 486 8 1.65% 60.75
社会人になってから勉強するための細かいコツ 191 7 3.66% 27.29
合計 13,086 287 2.19% 45.60

こんな感じ。
ぱっと見て気付くのは、どんなエントリーでもはてブ率は同じくらいだ、ってことでしょうか。平均して2.19%で、45.6件アクセスがあると1件ブクマがつく可能性がある、と考えられます。はてブ率に付いては、ブログを長く続けて固定ユーザーをつけることである程度上昇すると思いますが、そうしたいと思ってすぐどうにかなるものではありません。大きくキャンペーンでも打てば別かと思いますが、個人ブログですからね。

じゃあPVが増えれば単純にブクマ数が増えるんじゃないかという考えで、アクセス数について考えて見ます。

参照元サイト

はてなブックマーク(hotentry) 2,907
Twitter 1,315
まなめはうす 648
GIGAZINE 622
livedoorリーダー 448
hatena AnonymousDialy 366

ざっと大きなところを抜粋すると、このようになります。何が凄いって、まなめはうすさんなんですけどww
Twitterにはブログ更新通知していますので、そこから来てくださるかたは結構居るようです。これはありがたいこと。livedoor Readerで購読してくださっているかたも居るようです。
で、GIGAZINEと増田に関しては、ここのエントリーからトラバを飛ばした結果です。これが合わせて約1,000。まあまあですね。とは言え、GIGAZINE系記事には一本もブックマークが付いていないので、ブクマ乞食的な観点で見ると戦力外かな、となります。となると、でかいのはやっぱり『ニュース系サイトで取り上げてもらう』ことかな、と。まなめはうすさんは余りにもデカ過ぎますけど、他にも掲載してくださったニュースサイトさんはたくさんあって、そう言ったところからも確実に来て読んでくれている人は居ました。その流れで人が来て、ブックマークする人が増えることでほってんとり入りする→ほってんとりから人が来る→……という流れがあるようです。どうもそれが一番多い。

でね。じゃあエントリー書くときに、ブログを維持していくに当たって何を気にしたら良いのってなったときに、『どうやってニュース系サイトにとりあげてもらうか』って考えるのはなんかヘンだと思うんですよ。ニュースサイトを管理している人は、おのおのの琴線に触れる記事だったときに紹介する訳で、その琴線はみんなバラバラなわけじゃないですか。そこを無理やり突くために記事を書く、ってなんかおかしくないですかね?ってなるんです。

で、結論

はてブが増えるのに必要なのは以下の要件となります。もちろん、記事にちゃんと内容があるとしてね。同じクオリティの記事を書いたとして、どうしたら良いか。

固定購読者を増やす
瞬間アクセス数を増やすために強いサイトに掲載される

この2点になると思います。
で、どちらも個人ブログで気にしてどうにかなるもんでもない。

よって、『はてブの数を気にする必要は全く無い』となりました。むしろ、考えすぎてエントリーが増やせない、と言うほうが問題になるので、なんだったら『はてブなんか気にするな!』くらいの感じに考えるようにしました。

どうでしょうかね、この記事は役に立つでしょうか。であれば是非ともはてブに……