じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『まで』って含むの? 含まないの?

とてつもなくしょうもないことなんですけれど。 範囲を表す『まで』って副助詞ありますよね。 [副助]名詞、活用語の連体形、一部の助詞などに付く。 1 動作・事柄の及ぶ距離的、時間的な限度・範囲・到達点を表す。「ここ―来れば安心だ」「明日―待ってく…

AKB48のCDの売れ方に対する世間の反応を観ていて

AKB48の売り方がアコギということで結構話題に上がったりしますけれど、私としては否定的になりきれないなあというところもありまして。 確かに、社会問題としてかつてのビックリマンを彷彿とさせるような現象が起こっていることはあんまり正常とは言えませ…

CCCDについて書いた記事へのコメントについて

まいどお目に掛かります、ディービィーです。 先日書いたエントリーがTwitterで共有していただいたお陰で広く読まれることと成りました。 読んでいただいたのに際して色々とコメントを頂きましたので、気になるものを取りあげさせていただきます。 取り込み…

「思い込む」という事は、何よりも「恐ろしい」事だ

自分を『阪神タイガースにすごく詳しい人』だと誰かに思わせるには、阪神のマイナーな選手について、一人分でいいので詳しくなり熱弁することです。これで詳しいと錯覚させられます。もっとも、この方法が通じるのは相手が阪神タイガースにそれほど詳しくな…

ポルノグラフィティのベスト(BLUE'S)を中古で買ったら詰んだ

CCCD(レーベルゲートCD2)でした。ちょっと久しぶりなもので、油断していました。 買ったのはこちら。PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S (CCCD)posted with amazlet at 12.06.19ポルノグラフィティ ソニーミュージックエンタテインメント (2004-07-28)売り上げラン…

厳罰化するのは最後の手段

例えばの話 とあるマンションの中庭には芝生の敷かれた公園があります。芝生には「芝生の上を通らないでください」と立て看板がしてありますが、にも関わらず芝生には人が踏みしだいた道が1本できていました。 さて、あなたがマンションのオーナーなら、ど…

Googleカー、海原を行く

まさか、レインボーブリッジを下からくぐることが出来ようとは*1。大きな地図で見る Google『カー』では、ないよね。 *1:画像の日付を観ると、2009年12月となってるので、2年半前から観られたんですね。気付かなかった。

ヒャダインこと前山田健一さん出演の『情熱大陸』を見て、ファンとアンチについて思うこと

先ほど放送された『情熱大陸』、取材対象がヒャダインこと前山田健一さんだったのと、ももクロが出るって言うんで観ました。 私、ヒャダインこと前山田さん、結構好きなんですよ。ももクロの曲の中でメンバーが活きてるように感じるのも彼の曲が多いですし、…

ライフハックブログ・Twitterが流行ってて気になってること

横になる 両腕の力を思いっきり抜く 両足の力を思いっきり抜く 力を抜いたところがあったかくなってくる ぼーっとする 慣れてきたら全身の筋肉を弛緩 催眠導入にも使われる弛緩なんちゃらを応用したリラックス法。寝れない時はこれをやってぼーっとしてると…