じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラムのコメントに『何をしているコードか』を書いても無意味なので、代わりに『なぜそのようなコードになったのか』を書くようにしよう

タイトルで全部言い切ってしまいましたので、後は冗長に書いてブログエントリーに仕立てます。 職業上、プログラムを毎日観ていていますが、一番多いコメントが『何をしているコードか』というものです。「ここでトランザクションを開始する」「もしEOFだっ…

西谷綾子のランドリ! Run&Dream (#7)

TOKYO MX * 西谷綾子のランドリ!Run&Dream■ゲスト:小島美和子(管理栄養士) ゲストトーク 30分以上走る場合は水分を携帯する。 喉が渇いたという時には既に遅い。一日中こまめに水分をとって体の中に水分がある状態を維持する。 炭水化物や糖質はビタミ…

虚構新聞騒ぎを横目で見つつ思うこと

こういう状況があったとしましょう。 あるところに、Aさんと言う、ふざけてつくり話をするのが好きな人が居ました。 そのAさんがBさんに「CさんってDさんのことが嫌いらしいよ。嘘だけど。」と言いました。この話を聴いたBさん、嘘であるということを…

Twitterでは虚構新聞がにわかにブームですが

悪いのは騙された方なのか騙した方なのか、そんな議論はどうでもいいです。 嘘をつくのがいいことなのか悪いことなのか、それもどうでもいいです。 虚構新聞の書いた記事がデマとなるかそうでないか、それもどうでもいいです。 色々な立場の人が色々な意見を…

自称・毒舌家とは何なのか?

ただ口汚いだけのテキストを、「毒舌」というラベルで救済するのはそろそろやめにしようよ: 不倒城 ただ、自分のことを毒舌家だと考えている人には、自分のブログのカテゴリーに「毒舌」という一項を用意している人には、一度は立ち止まって頭を傾けて見る義…

マジゲートのCMの意味がよく解らなかった

不意に視界に飛び込んできたので閲覧した結果、謎が残ったCM。 「みんなで闘え」篇 | 大召喚!!マジゲート | CMギャラリー | 株式会社gloops (グループス) 『何故、寝ててゲームに参加できなかったことで「やれやれだぜ……」みたいな感じになるのか』なんで…

連休中は暇だから"ももいろクローバーZ"のDVDでも観よう

最近メンバーの名前を覚えたくらいのニワカなんですけど、チラッと軽く観たDVDが面白かったので紹介しておこうと思います。 私自身が芸能に詳しいわけではないので、アイドルファンやマニアからすると的外れかも知れません。あんまり熱狂的な感じでもないで…

自信を持つためにやったこと

私自身、元々が自信薄弱でして。色々と弊害を抱えていました。 人間、否定されるよりも褒められ認められる方が嬉しいものです。そのために一番手っ取り早いのが、自分で自分を褒めることなのですが、自信がないと自分で自分を褒めることができません。自らの…