じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見積もりと進捗と完了予測について

こういうことが、よくあります。 Q.10人日と見積もっていたタスクが、開始から5日経過段階で達成度30%だった。そのタスクは何日遅れるか? これを『2日』と考える人は、そこから毎日ガントチャートを修正するリスケマシーンになるでしょう。 『2日』が出てく…

ゲームは楽しんでやりたいものです

画像は、Twitterで流れてきたものです。漫画形式(右上から下方向に読む)。 リンク先は画像です この手の半端者ゲーマーが嫌いで、オタク勢に多いのでそういうコミュニティから出た、という記憶が蘇りました。 「自分と違う楽しみ方をしている」ということを…

『カラースターの再利用』ができなくなるらしいんですけれど

私自身はカラースターを使わないので何の影響もないんですけれどね。 2012年3月30日から、一度つけたカラースターを削除すると、カラースターが消えるという仕様に変更します。 2012年3月30日から、カラースターを削除すると再利用できなくなります - はてな…

『井出くんが聴くべき10枚の音楽アルバム』みたいなの、いいぞもっとやれ!

この記事がちょっと面白かった。井出くんが聴くべき10枚の音楽アルバム | 世界中の1%の人々へ Twitterやはてブのリアクションを観てると「気持ち悪い」とか「厨二病乙」とか「こういう語りをするおっさんなんなの」といったご意見ご感想が多く、「まあそうだ…

差別とレッテルを貼って声高に叫んでしまう前に一旦考えておきたいこと

Webで色々と記事を観ていると、性差別の問題にもたまにぶつかります。 色々とアプローチはあると思いますが「これって生物的に男性女性の違い故にどうしようもないことだよね」という話題に対して性差別を訴えるのは女性のほうが圧倒的に多いイメージがあり…

グロテスク

どんなものも、表層上は美しく繕えるものです。そこをもう少しだけ深く知ろうとすると、皮を裂いて中のグロテスクな部分を見なければならない。どんなものも、中はグロテスクにできているものです。人の皮膚の内側に臓器があるように、表装上の感情の裏に蠢…

価値を生み出すものは何か?

価値とは、それを感じる人がナニカを持つものに出会って初めてこの世に現れるので、出会わない限りは存在しないのですよね。素晴らしい声色を出す人が居ても、その声色を聴いて美しいと思う人に出会わなければ、そこに価値は生まれません*1。 ここで美しい声…

ゲートキーパー宣言について

ゲートキーパーとは?|自殺対策強化月間 - 内閣府 人の悩み方はその人の個性であり、様々です。 追い詰められた時『死にたい』と口に出すこともできなくなる人もいます。苦しい時、死にたいだとかもうダメだとか、口にすることで現実化してしまいそうなくら…