じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『すごい人』と『そうでない人』の違い

THE INTERVIEWSの方で質問をいただきました。 特定の専門分野について「すごい人と、そうでない人」の違いってなんだと思いますか? http://theinterviews.jp/asmodeusdb/1731667 とても高い山をひとつ想像してみてください。何山でもいいのですけれども。 …

集中力がまったく無い私なりの『集中してるっぽくする方法』

THE INTERVIEWSの方で質問をいただきました。 10代の頃は一晩続けて集中することもできたのですが最近は集中力が持続しなくなってきました。すぐに頭が重くなってきます。集中力を持続させるにはどうすればいいでしょうか。 http://theinterviews.jp/asmodeu…

親切を受け取る器

こういう話で、ちょっと思っていたことがあるのでピックアップ。 そんなにベビーカーはお嫌いですか? -「電車内のベビーカー、ウザッ」と言う前に-(MAMApicks) - livedoor ニュース もう時効かなあと*1思うので少し話してみたいと思うのですけれども。 かな…

【酒飲みメモ】ポールジロー ヴィエーユ・レゼルヴ(ブランデー)

お酒の味が解らず下戸の私が美味しいお酒の味を知るために飲んだお酒の思い出を残していくエントリー。 基本的にはお酒もしょせんは飲み物なので、気楽に楽しめれば良いかなというスタンスで残していこうと思います*1。 選んだ理由 一般的にコニャックと言え…

有名人もすなるインタビューといふものを、素人もしてみむとてするなり

最近、THE INTERVIEWSといふものに登録してみました。 ザ・インタビューズ - 聞かれるなら答えます そして悪魔は語った - asmodeusdbインタビュー どうでしょう、このトップページの胡散臭さw 初見の人に説明しますと、要するに「素人が素人に匿名でインタ…

ジョジョ未読の徒が『ジョジョの奇妙な冒険』を読み始めるなら第何部からがよいか

最近登録したTHE INTERVIEWSの方で『JOJOが好きであるとTwitterでよく話されていますが、未読の方に勧めるとしたら第○部を読ませますか?』というご質問を頂いて回答させていただき、まだジョジョを読んだことがない生命体がこの世に存在したのかと衝撃を受…

批判について

以前に、批判について書きました。→ 人を批判することに抵抗がない人 - じゃがめブログ そのはてなブックマークでの反応から「批判」についての前提が違うのかもと思い、このエントリーを書きます。 まず、批判とは何か。 1 物事に検討を加えて、判定・評価…

フジテレビデモ・島田紳助氏の黒い噂に関して 〜 二十年近く前に上岡龍太郎氏が言っていたことが面白い

今、テレビ界隈で発生している話題と言えば『韓流・フジテレビデモ』と『島田紳助氏の黒い繋がり』ですかね。 それらに関して、上岡龍太郎氏がかつて二十年近く前に語っていたことがかなり当てはまっていて面白かったため、書き起こしを致しました*1。 書き…