じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ企画『No Border』 参加表明

うっかり参加表明したら間に合ってしまいました。というわけで『No Border』というブログ企画に参加いたします。 当ブログは、参加者12人がそれぞれお題を出しあい、 各お題に対して全員で記事を書きあうブログです。 No Border : 「No Border」参加者一覧 …

『基礎代謝カロリーマネージャー カロマネ』 v0.0.1.0

ダイエットをするのに、初期に目標を立ててそれに沿ってカロリー管理していく……だけなら良いのですが、そうも行かないんですよね。痩せれば代謝は減りますし、ホメオスタシスが働く*1と痩せにくい体になってしまうと言います。その辺を考慮しつつ、長期的な…

Twitterでの発言のパクリについて

Twitterでの発言がパクられていますよ、とご連絡を頂きました*1。パクられてるポストをTogetterに纏めて良いか、ということだったのでOKをしたのですが、それがこちら。上が私のポストで、下がパクったという話*2。 今Twitterでは適切なツッコミが不足してる…

松本龍復興担当大臣の辞任と印象政治

松本龍復興担当大臣が辞任しましたね。この件に関して、私は「辞任させるべきではなかった」と考えています。 何故か。それは単純な話、政治家は政治能力によって評価されるべきものだと考えているからです。 松本氏の「先に待ってろ」「オフレコ」発言や「…

BLOGOSさんに記事を転載していただくことになりました!

どうも、ディービィーです。 先日書いたエントリーが担当の方の目に留まったのかなんなのかは解らないのですが、livedoorのWebサービス・BLOGOS(ブロゴス)さんに弊ブログの記事を転載していただくことになりました! それがこちら → じゃがめブログ記事一…

変わらないなきっと、と僕は思った

「BLOGOSさんに記事を転載していただくことになりました!(参照)」と、いう訳ですけれども。 ま、なんと言いますか、のんびり更新していきたいと思いますよ。大変嬉しいことですけど、自分のペースが崩れちゃうのが一番良くないことなので。無理はせずに更新…

大人になってから観る『魔女の宅急便』の「ニシンのパイ」のエピソードがせつないのはどうしてだろう

「コクリコ坂」の宣伝のためのゴリ押しということで、読売テレビは今月をジブリ月間としたようです。 来週放送予定の作品は『魔女の宅急便』。魔女見習いの少女・キキが大人になって社会に出て行く過程を描いた作品としてお馴染み。 その『魔女の宅急便』の…