じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ表示不具合 修正

昨夜から先程までにかけて、IEで表示が崩れる、というより表示できないと言うという現象が起きていたようです。 アクセスした方、申し訳ありません。原因は新たに埋め込んだjavascriptの動作チェックをGoogle Chromeのみでしかおこなわずにリリースしたこと。…

新社会人に贈る、言葉のパッケージ

新社会人に贈るシリーズ、最後のエントリーです。今回は、今までのエントリーのまとめと、エントリーをなるべく簡潔にするために書ききれなかったことを追加してお贈りします。

新社会人に贈る、『うつ』にならないための心得十箇条

新社会人に贈るシリーズ。今回は、『うつ』にならないための考え方についてです。

新社会人に贈る、最初の半年間で習慣化した方がいい基礎的なこと

新社会人に贈るシリーズ。今回は、仕事をする上で習慣化しておいた方が良い基礎的なことについてです。

新社会人に贈る、仕事の基本 - 仕事の進め方

新社会人に贈るシリーズ。今回は、仕事の基本についてです。

イチローだって6割は失敗してる

失敗って、するの嫌ですよね。なかなか失敗したくない。ネガティブなイメージが有るし、失敗したらものすごくヘコむことだってある。でも、それでもいいんですよ。大事なことさえ忘れなければ。

サウスウィッシュボーン3番地より

3月16日ですので。

「『子ども手当』は『児童手当』を増額しただけ」のウソ

前のエントリー「これでもまだ『子ども手当』を断行する民主党を支持しますか?」でのブコメで以下のような物を頂きましたので、反駁しておきます*1。 *1:基本的にブコメはスルーの方針なんですけど、他のブログでも同じ論調を見たので、一応。

立体視メガネ

昔の子供向け雑誌のおまけなんかで、漫画本体が赤と青の二重線で描かれてて、赤と青のセロファンで作ったメガネで見ると立体的に見えるって言うの、ありましたよね。 あれって、例えば両目が赤セロファンだと赤い物が見えなくなるし青セロファンだと青い物が…

これでもまだ『子ども手当』を断行する民主党を支持しますか?

散々書き散らされてるような気もするのですが、せっかくなのでまとめておきます。なるべく多くの人が解るよう、平易に書きたいと思いますが、解りにくい点や誤り、誤謬があればお教えください。

EIGHT DEFENDER'S Ver7.x,x をクリアしてみた

一つ前のエントリー、「EIGHT DEFENDER'S Ver7.x,x をやってみた - じゃがめブログ」で紹介したゲームをクリアいたしました。 クリア方法は幾つも考えられますが、基本的な攻略法を考えてみました。

EIGHT DEFENDER'S Ver7.x,x をやってみた

フリーのFLASHゲーム「EIGHT DEFENDER'S Ver7.x.x」をやってみました。(via まなめはうす) 将棋とかが好きな人はハマるかも?かなり良く出来たゲームなのでご紹介します。

うろおぼえで送る今週のHUNTERXHUNTER

以下、ネタバレを含む恐れが有ります。今週のジャンプを読んでいない人はご注意ください。

千原兄弟・千原せいじに、もう少し脚光が当たることを願う

千原兄弟って言うと、パッと頭に浮かんでくるのはやっぱりジュニアの方なのかな?という感じはしますよね。テレビで活躍している量がかなり違いますから。っていうか千原せいじがテレビに出てるのがちょっと少ない気がするw そういう実態を受けて、千原兄弟…

「ありがとう」って、言ってますか?

最近、頓に思ったことをひとつ。先月、今までの人生を振り返ってみたんです。30年間を。そうすると、素晴らしい思い出と、それにまつわる後悔が湧いて出てきたんです。後悔していることというのは「気持ちを伝えてなかった」ことばかり。そして、伝えてなか…