じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

坂本真綾さんのベストアルバム『everywhere』、発売決定の喜び

以下、公式サイトより引用。

人見知りが考えた、面接のときに少し楽になれる3つのアイディア

私、かなりの人見知りなんですよ。超人見知らー。出来れば見知らぬ人と逢いたくなかったし、面接なんて本当に苦手で苦痛で仕方なかった。 だけど、会社の都合で面接を定期的に受けざるを得なくなった。そこで考えたのが、今回のアイディアです*1 *2。 *1:今…

心のPhotograph - 国安わたる

懐かしい一曲をYoutubeより。

長すぎて読みづらい文章を推敲・校正する時に気をつけること

久しぶりにライフハックカテゴリーのエントリー。

日曜の午後の心の平穏のために

日曜の午後、特にサザエさんが放送されてるのを見ると、誰しも憂鬱になるのではないでしょうか。 そんな憂鬱な気持ちを少しでも吹き飛ばし、平穏なる気持ちで過ごす方法を考えたいと思います。

伝えやすさのために犠牲になること

情報や考えたことなどをうまく伝えようとすると、どうしてもトレードオフになることがあります。 ブログを書く上でだけでなく、通常のコミュニケーションでも発生することです。

学生の人に感覚を掴んでもらいたい、学生生活と社会人生活の違い

学生生活と社会人生活は、リズムから何からまるっきり違うものです。伝わりやすいように、ゲームに例えてみます。

自分に対する優しさだと考えれば少し楽になるんじゃないのかな

答えの無いことに答えを求める姿勢に意義を求めるエントリー。

今週のTwitter小説 #06

Twitter小説を調子に乗ってまとめるエントリー。 Twitter小説とは、Twitter上で綴られる140文字(正確にはタグを除けて131文字)のショートストーリーのことです。

今週のTwitter小説 #05

Twitter小説を調子に乗ってまとめるエントリー。 Twitter小説とは、Twitter上で綴られる140文字(正確にはタグを除けて131文字)のショートストーリーのことです。

仏教的に正しい「一休さん」の歌 - 笑い飯・哲夫

オールザッツ2009にて発表された笑い飯・哲夫の新ネタ。地味にじわじわ来るものがあります。

M-1グランプリ2009 最終決戦の笑い飯はカッコ悪かったのか?

笑い飯の2人が最終決戦のネタをどうやって選び、どういう気持ちで臨んだのか。そんなのは本人以外解らないわけでね。こちらが幾らでも想像を膨らますことは出来ますけど。その辺に対して書かれてブログが有ったので、引き合いに出しつつ思うことを書くエント…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 昨年中は駄文を平気でダラダラと垂れ流すという愚挙に至りましたが、本年も腕によりをかけた駄文を昨年以上に積極的にダラダラと流す所存でございます。 お見苦しい文章や表現、ときにはポロリもあるとは思いますが、…