じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のTwitter小説 #02

Twitter小説を調子に乗ってまとめるエントリー。 ディービィー@AsmodeusDB #twnovel ボタンを押した瞬間、意識が飛び数分の時間を遡った。そこから全力で走った俺の視界に入ってきたのは、彼女がアイツと楽しげに婚姻届を提出する見慣れたシーンだ。何度繰り…

モチベーション推移 仮想体験ゲーム

かなり前に受講した体感型のセミナーが面白かったので紹介しておきたいと思います。方法は実に簡単で、特殊な訓練などは特に必要ないと思います。興味が湧いたらやってみていただければと思います。ゲーム感覚で出来ます。セミナーと言うと肩肘張ってしまう…

はてブにこだわる必要はあったのだろうか

ブログの人気のバロメータのひとつでもあり、ブロガーのモチベーションを維持してくれるひとつの要素でもあるはてブについて。 このはてブ、私もセルフブックマークしているくらいなので気に留めているものではあります。8月頭くらいから気にしはじめて、ど…

今週のTwitter小説

Twitter小説を調子に乗ってまとめるエントリー。 ディービィー@AsmodeusDB #twnovel 「せんせー、流れ星にお願いするとお願い叶うの?」「うん、叶うよ!そうだ、明日みんなでお祈りしよっか!」彼女は袖で涙を拭き、震えを押さえ声を張り上げた。そうだ、も…

「なぜ」という問いかけは成長を止めるのか?

「なぜ」という問いかけは成長を止める、というコラムより。 参照サイト:「なぜ」は、やる気と成長を止める質問 - エキサイトニュース 上司であるあなたが欲しいのは、反省でも言い訳でもなく、問題究明や未来に向けての一手です。しかし、相手の理由をすぐ…

リーダーは目標を、専門家は理論を

民主党の「25%削減」に対する経営者の「荒唐無稽」に対する、専門家と思しき人のコラムより。 参考サイト:25%削減は不可能ではない 目指すは「燃やさない文明」 - ECO JAPAN 反対の声は少なくない。中には、「荒唐無稽」と称する経営者もいる。しかし、そう…

後輩が中2病だったらどうしようか

思わず、自分の後輩がこの元増田だったらどうしようか、と視点で読んでしまった。 気づいたことというのは、先輩は「配列型の記憶方式」を持つ人で、私は「ツリー型の記憶方式」を持つ人だということです。 配列型の記憶方式の人とツリー型の記憶方式の人 - …

魚の取り方を教える前に伝えたいこと

「人に魚を与えることは一回の食料にしかならないが、魚の取り方を教えることは、生涯の糧を与えることになる」という有名な言葉があります。要するに、結果ではなく方法を与えましょう、と言うことなのですが、これでは不足しているのではないかな、と最近…

Twitter小説を書いてみました

Twitter小説を調子に乗ってまとめるエントリー。Twitter小説というのは、Twitter上の小説です(そのまんま)。 Twitterには1投稿140文字という制限がありますので、その中で起承転結をつけることになります*1。私が以前から挑戦している300文字小説の、更に半…

オトナ語は狭いコミュニティの中だけで使ってくれればそれで良い

増田より、オトナ語ランキング? 1位・スキーム、 2位・イニシアチブをとる、 3位・マター、 4位・架電の件、 4位・バーター、 6位・ポテンシャル、 7位・NR、 8位・ガラガラポン、 8位・ASAP、 10位・ペンディング、 11位・ドラスティック、 …

『2匹目のカマス』を求めて

2匹目のカマス*1、という話があります。1匹のカマスを水槽に入れ、ガラスで区切られた先に餌を置きます。カマスは餌を求めてガラスにぶつかりますが、数度ぶつかることを繰り返すことでダメだと気付きぶつからなくなります。その後でガラスを除けてももう餌…

「勝間和代を目指さない幸せ」 反「カツマー」本が30万部突破

酷いニュースだと思ったらLivedoorニュースでした。でも気になったからエントリーしておく。 人生が思い通りになっていない人の多くは努力が足りないわけではなく、病気になったり、勤めた会社が倒産したりという「不運な人」か、家庭環境などに恵まれず「努…

システムエンジニアの評価が能力と無関係な理由

出来ない奴ほど生き残り、出来る奴は、病院送りか鬱か自殺しか道がない事が分かった。何故出来る奴が潰れ潰され、出来ない奴が我が世の春を謳歌しているのか理由が分からない。理不尽も極まりないのがこの業界である。 IT土方の生き残り方 - hatena anonymou…

思考の棚卸をしよう

知識や経験は得るだけではダメで、整理検証・改善してこそ活きてくるというものです。いわゆるPDCAサイクルですね。 1. Plan (計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する。 2. Do (実施・実行):計画に沿って業務を行う。 3. Che…

あるキング/伊坂幸太郎

伊坂幸太郎さん、単行本16作目。私的評価は★★★☆☆(星3つ)でございます。あるキングposted with amazlet at 09.09.05伊坂 幸太郎 徳間書店 売り上げランキング: 105おすすめ度の平均: 多くを望め、多くを望むな 確かにいままでの作品とは違う。でもやっぱり伊…