じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腕に覚えのあるプログラマーがやりがちな『ありがた迷惑』

Twitterにメモしておいたことより。 2次開発から参加したプロジェクトで、1次開発の開発者が該当していると「勘弁してくれよ、もう〜」となるものを集めてみました。思いついたまま書いたのでイマイチまとまり無し。 「共通ライブラリ」を作りこむ 『利用さ…

今や廃れつつあるポケベル打ちをやってみよう

via: ケータイ文字入力の逆トグルと大文字小文字切り替えについて - 頭ん中一般的にはトグル入力が主流、iPhoneのフリップ入力なんかが流行りつつある今、廃れてしまわないように古き良き風習であるポケベル打ち(2タッチ入力)はいかがでしょうか。ポケベル打…

可愛い女性芸人さんを並べてみようか

私が個人的に可愛いなと思った女性芸人を集めてみるエントリー。 鳥居みゆき 左がデビューした頃で、右がテレビ番組の企画でメイクしてもらったときの画像*1。 かなりの美人さんですね。ブレイクする前には芸人活動の傍らグラビア活動をやったりCM出たりアコ…

童貞はきっと

@AsmodeusDB 童貞はきっと、奪うでも捨てるでもなくて、気がつけばそこにあるもの。 link @nyaltipla 涙した[RT @AsmodeusDB ] 童貞はきっと、奪うでも捨てるでもなくて、気がつけばそこにあるもの。 link @toricapos 奉げ物です。RT @nyaltipla: 涙した[RT …

「プラスな事ばっかり言ってる人間」を信じてはいけませんか?

Twitterについて、Twitter上で呟いたことのまとめをするエントリー。 今回は殆ど原文ままで、ブログ用に編集などしておりません*1。 元ネタになった書き込みはこちら。現在47favという超高支持。すげえ。ここまでふぁぼられたら面白いだろうなあ。fav: プラ…

上手いことを言うよりも大事なこと

今日の名言「今大事なのは仕事 いつも大事なのはお前」 「仕事と私とどっちが大事なの」という 長年にわたって人類を悩ませ続けてきた難問への見事な解答だと思う。 ぜひとも覚えておきたいものですね。 言葉の順番がいかに重要かを示すひとつの例 確かに、…

社会人になってから勉強するための細かいコツ

ちょっとした豆知識や気付きにライフハックとタグ付けするエントリー。社会人になってからも勉強しなければならないことは多く有りますね。やれ新技術だ、やれ資格だと。なのに学生のような自由な環境は無く、なかなか時間を作れず困っている人も多いと思い…

ブログ開設から半年間経ちました

最初はいろいろ面白がって機能を使いこなしてみようと模索すると思いますが、早々に挫折するのは目に見えていますので暖かい目で見守ってやってください。毒にはなれど薬にはならないジャガイモの芽のような存在にしたいと思います。 ブログはじめました - …

『火垂るの墓』が教えてくれること

蛍業界のイメージ戦略として定期的に放送される映画*1のお話。もはや説明するまでも無い、国民的反戦映画と言えるでしょう。 初めて私が見たのは小学4年生の時。あまりに怖かったのを覚えています。以来、放映されてもしっかりと見ることは無く今に至ってい…

カラオケで気持ち良く声を出すために

今回のエントリーは「気持ちよく」がテーマです。 歌唱は運動の一種みたいなものなので、すぐに上手になるのは難しいものです。なので、即席で上手になるというよりは、現段階で持っている能力をなるべく引き出せるようにするというのが主旨でございます。あ…

誰かを嫌いになったとして、その感情に蓋をしてまでつらい思いをしなくてもいい

単なる豆知識に『ライフハック』とタグ付けしてお送りするエントリー。 以前のエントリーで、コントロール可能なことに一生懸命になって、コントロール不可能なことからは手を離しちゃって良いと書きました。 コントロール不可能なものってなんだ?というと…

推敲・校正時に気をつけると読みやすくなるかも知れない、本当に細かいこと

単なる豆知識に『ライフハック』とタグ付けしてお送りするエントリー。 以前Twitterに投稿したものに追加し、文体など修正したものです。 漢字と仮名、どちらが適しているか考える 例えば「おこなう」「つらい」などは平仮名で書きます。「おこなう」は「お…

旅立て!ライフハックくん

おうさま*「旅立つそなたにこの『成功の9ステップ』の書をさずけよう。この書を読むことで冒険の目的を理解し、レベルアップするごとの成長は目覚しくなるであろう。ゆくがよい。」 おうさま*「まだおったのか。よいだろう。旅立つそなたにこの『7つの習…

ジョギング記録 #01

ジョギング記録 #00 - じゃがめブログ本日までの記録。 日付 距離 時間 平均速度 7/25 1.5km 11'09" 8.07km/h 7/26 - - - 7/27 1.7km 11'48" 8.64km/h 7/28 - - - 7/29 1.7km 11'45" 8.68km/h 7/30 2km 13'11" 9.1km/h 7/31 2km 13'05" 9.17km/h 8/1 - - - 8…

ジョギング記録 #00

コニカミノルタ ランナーズ24時間リレーマラソンに参加してきました。 - じゃがめブログ 僅か1.7kmを走っただけでふくらはぎが攣りかけるなど、散々たる痴態を見せ付けたマラソン大会。 幾らなんでもこれはないわ〜、というわけで、現状を打破するためにジョ…

インターネットの情報はリアルな経験と食い合うものなのか?

今日は久しぶりにウェブサーフィン(死語)していたので増田言及の連投になってしまった。 気持ち悪い - Hatelabo AnonymousDialy 親「せみとり行こう」子「じゃ、ネットで場所とつかまえ方をくわしく調べてくる!」こんな会話がもうリアルにありえるわけ。「…

エスカレーターに見る思いやり

思いやり不足 - Hatelabo AnonymousDialyそもそもエスカレーターは左右どちらかに寄って乗る仕様になっていません。どちらかというと、そのような乗り方は危険であり、エスカレーターの故障を招く恐れがあります。安全・快適にご利用いただくために - 社団法…

携帯電話は必須なのか?

携帯電話を持たない人 - Hatelabo AnonymousDialyもはや日本人の基本装備となりつつある携帯電話ですけど、これは果たして持たないのが悪なんでしょうか? 私はそうは思わないんでトラックバックするわけなんですけど。 「持てば便利なのはわかるんですけど…