じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

2009-07-13から1日間の記事一覧

『情報弱者』とは何か?

私の思いつくまま思考した結果のメモに[思考]タグを付けて公開するエントリー。(過去数回分も更新したほうがいいのかな) @AsmodeusDB 『情報弱者』と呼ばれる分類の人は自分がそうであるという自覚が薄い。なぜなら情報が手に入らない訳でも思考してない訳で…

『愛』とは、『恋』とは

Solomon@AsmodeusDB 愛とは何か。愛とは信じることではなく、疑わないことでもなく、全てを疑った後に残った「疑うことが出来なかった何か」ではないか。(2009-06-27 02:46:48) link Solomon@AsmodeusDB 恋とは何か。恋とは「乞う」ことなのではないか。会い…

『話し上手』な人の共通点

Solomon@AsmodeusDB 話し上手な人は総じて『例え』が上手。解り辛い物事を解りやすい例えで表現する。しかもその例えは相手の知識レベル・範囲で把握できるように調整されている。そう言ったことができるということは、そもそも話し上手は聴き上手でもあるん…

『気遣い』の理想形

Solomon@AsmodeusDB 気ぃ遣ってまっせー的な雰囲気を放つ人をよく見るんだけど、そういうのはなんだか見ていてしんどい。「気遣ってもらってるな」というプレッシャーを相手に与えてるからかな。相手に何も思わせないように気を回せるというのが理想。何故か…