読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

iPhone(iOS5)で、ビデオ・Youtubeの音声のみ再生する方法

 有名なのかも知れませんが、発見したので調子に乗ってメモ。もしかしたらiOS6ではできないかも。未検証です。

1.ビデオアプリ(Youtubeアプリ)で音声のみ再生したい動画を再生
2.再生したまま、または一時停止状態でアプリを終了(「完了」しないこと)
3.ホームボタンをダブルクリックしてタスク一覧*1を出す
4.タスク一覧を右にスライドして、音楽再生パネル(画面の縦ロックボタンのあるとこ)を表示
5.再生ボタンをタップ

 これで音声だけ流れます。ロックしても流れます。動画の音声は楽しみたいが画面はロックしたい、という場合に使えると思います。


 ところで、これと近い部分で謎の挙動があるんですけれども。

1.音楽アプリを実行して音楽を再生し、アプリを終了(音楽は再生したまま)
2.ホームボタンをダブルクリックしてタスク一覧を出す
3.タスク一覧のアイコンを長押しして音楽アプリのタスクを終了する(ここで音楽が終了する)
4.タスク一覧を右にスライドして音楽再生パネルの再生ボタンをタップ(音楽が再生される)
5.左にスライドしても音楽アプリのアイコンが無い

 なんなんでしょう? 音楽再生とタスクとアイコンが関連していると思いきや。微妙かつ地味なんですけど、謎です。なぜ。

*1:正式名称不明。あれ、何て名前なんですか?