読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

『カラースターの再利用』ができなくなるらしいんですけれど

 私自身はカラースターを使わないので何の影響もないんですけれどね。

2012年3月30日から、一度つけたカラースターを削除すると、カラースターが消えるという仕様に変更します。

2012年3月30日から、カラースターを削除すると再利用できなくなります - はてなスター日記

 マイクロアド問題の話も含めて思うのは2点。「経営が苦しいのかな?」ということと「下手にユーザー思いな姿勢を見せるのは逆効果では?」ということ*1
 無料で色々と提供してるわけですから、どっかでマネタイズしないといけないのは確かなんですけど。

こういうのが下手なんだな

カラースターをつけるときももらうときも、通常のはてなスターとくらべて、カラースターの本来の価値にふさわしい、特別なスターとしてご利用いただけるかと思います。

2012年3月30日から、カラースターを削除すると再利用できなくなります - はてなスター日記

 これまで再利用できていてそれで問題なく動いてたんなら、それが『カラースターの本来の価値』なんじゃないですかね。『はてなが想定していた』という文言は入るのかも知れませんし、それなら確かに違うんでしょうけれど。

 こういう、うまいこと『ユーザーのため』を演出しようとして色々煤けて見えるというのが、はてなの下手さなのかなあと思ったり。その辺、某携帯キャリアとかは上手いですよね。

 いっその事、金掛かるから払え! でもいいと思うけれど、そうするとユーザーがサァーッと去りそうでもある。無料系Webサービスのマネタイズは難しいやぁねぇ。

改悪してる気もする

なお、カラースターを誤ってつけてしまう操作を防ぐ目的で、パソコンからカラースターをつけるときには、カラースターをつけることを確認するダイアログボックスを表示するように、3/30から変更します。

2012年3月30日から、カラースターを削除すると再利用できなくなります - はてなスター日記

 これ、単純に不便じゃないですか?


*1:マイクロアドの場合は後出しジャンケン的に出してきた言い訳の姿勢が姿勢だっただけに、という印象です。