じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

価値を生み出すものは何か?

 価値とは、それを感じる人がナニカを持つものに出会って初めてこの世に現れるので、出会わない限りは存在しないのですよね。素晴らしい声色を出す人が居ても、その声色を聴いて美しいと思う人に出会わなければ、そこに価値は生まれません*1

 ここで美しい声色を持った人をAさん、声色を美しいと思う人をBさんとしましょう。そこにAさんの声色に価値が有るかも知れないと考えてBさんに引き合わせる人としてCさんが現れます。さてさて、めでたくCさんの引き合わせでAさんの声色が発揮されBさんが価値を認めました。価値発生の瞬間です。


 さて、ではこの声色の価値を生み出したのは一体誰でしょう?


 もうひとつ、別の例えではどうでしょうか。
 素晴らしい技術力を持った人をAさん、技術力を求める人をBさん、仲介の営業をCさんとします。
 さて、ではこの技術に価値を生み出したのは一体誰でしょう?


 特に答えは用意していません。

*1:もちろん、自分の歌声に自分で酔いしれるならそれはそれで価値ですが