読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

アドバイスのタイミング

 先ほどのエントリーを踏まえつつですけれど。

 こういう『逃げろ』と言うのは結構タイミングが難しい話しだったりします。例えば、東京で今仕事をしている人に「東京を明日、大震災が襲うぞ! 逃げろ!」と言ったとして、ではその場で逃げるかというと、これはなかなか難しいでしょう。今の生活もありますから逃げることは容易ではないですし、起こってないことに対して準備をできる人というのは結構限られていると思います。

 かと言って、もうダメ状態になった人に言っても逆効果かも知れません。癌になった人に「癌なら切っちゃおうよ」と言ったところで……なんですよね。正論や正しい理屈が必ずしも人を救うわけではないですから。

 故に、私としては「自分の体のことは自分で守ろう。意外と自分の心身の事って解らないものだよ。定期健診を受けたほうが良いよ」としか言えないです。残念ですけれどね。

 先程のエントリーは、まだ大丈夫だけど状況によっては苦しむことになるかも知れない人の、心の予防線として使ってもらえたら、と思います。