じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

表現するということ

 いま、なぜブログを書くのか、というようなことを書くのがムーブメントのようでので、せっかくなので乗ってしまおうというエントリー。
 実は下の文章は一年半程前にTwitterで書いたことなのですが、今再び読み返してみて、それほどおかしくないと思うので引用します。

ブログやTwitterで何か意志を表明すると、嬉しい反応がたくさん届く反面、批判も届いてくるんだね。それが的を射ていたら「なるほどね〜」と思えるんだけど、それどこどう読んだらそうなんの?とか悪意を持って見ないとそうならなくねえ?っていうのはモヤモヤする。そういう感じがあった。

http://twitter.com/AsmodeusDB/status/11478705504

最初の頃からずっと、できるだけ多くの人に伝えたいなあって思っていたけど、それはやっぱり思ってた通り無理だった。一人ひとりに説明したり心を通わせるにはメディアとして不足だしなにより時間がない。だから最近は、自分の中から出せるものを出してそれで伝わらないなら仕方ないんだ、と思う。

http://twitter.com/AsmodeusDB/status/11478760268

ブログやTwitterで何か意志を表明すると、嬉しい反応がたくさん届く反面、批判も届いてくるんだね。それが的を射ていたら「なるほどね〜」と思えるんだけど、それどこどう読んだらそうなんの?とか悪意を持って見ないとそうならなくねえ?っていうのはモヤモヤする。そういう感じがあった。

http://twitter.com/AsmodeusDB/status/11478705504

最初の頃からずっと、できるだけ多くの人に伝えたいなあって思っていたけど、それはやっぱり思ってた通り無理だった。一人ひとりに説明したり心を通わせるにはメディアとして不足だしなにより時間がない。だから最近は、自分の中から出せるものを出してそれで伝わらないなら仕方ないんだ、と思う。

http://twitter.com/AsmodeusDB/status/11478760268

いや、思うようにしよう、としている。今でもやっぱりネガティブな反応があると「うーん」ってなってしまうから。頭ではわかってるんだけどね。全員とうまくやろうなんて都合が良すぎるって。

http://twitter.com/AsmodeusDB/status/11478789063

関わる人が全て幸せになれば良いなと思うけど、実際はそうにもなかなか行かない。全員は無理だな。ブログやTwitterで関われる人が多すぎる。両手に抱きすくめられる人を幸せにしたいけど、僕の腕はそんなに長くない。

http://twitter.com/AsmodeusDB/status/11478864873

私の書き込みやブログとかをみて、微々たるもんだけど何か思う人がいてくれて、まずはそれで良い。私はこれまで人の顔色を伺いながら生きてきたし、どう思われたかってのが凄く気になるんだけど、それを気にするのはもう辞めにしようかって思う。気にしてもどうしようもないことだから。

http://twitter.com/AsmodeusDB/status/11478999409

みんな受け取りたいように受けとればいいし、それについて批判したい人がいたら批判したら良い。でもね、できるならやっぱり共感とか、批判なら的をいたものが欲しいな、って思ってしまうな。チョコっとね。

http://twitter.com/AsmodeusDB/status/11479151574

表現をするというのは自ら光を放つということだね。見えなかったものが見えるようになったり、近くの人の足元が照らされて道を歩きやすくするかも知れない。逆に見たくなかったものが見えたり、近くの誰かが歪ませて反射した自分の姿を見て、心を痛めることもあるかも知れない。

http://twitter.com/AsmodeusDB/status/11479854536

それでもなお強い光を放ち続ける人は、やっぱり凄いよ。繊細であればあるほど恐れは大きく、乗り越えるのは難しい。だけど、繊細であるほど素敵な光を放つ。ブログをやって、ちょっとずつ、自ら光を放ちたい欲求が生まれてきて、ようやくちょっとだけ、解ってきた。

http://twitter.com/AsmodeusDB/status/11479999595

僕は元々、近くの誰かが放つ光を反射するだけの生き方をしてきたから、自ら光を放つ人に憧憬の念がある。そうなりたいなあ。その為には、やっぱり強さが必要だね。

http://twitter.com/AsmodeusDB/status/11480309066

表現者には表現力が当然必要なんだけど、それ以上に「批判されることと、相手にどう思われるか解らないということに対する恐怖」を飲み込む力が必要なのだと思う。

http://twitter.com/AsmodeusDB/status/11480352570