読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

日曜の午後の心の平穏のために

ゲーム

日曜の午後、特にサザエさんが放送されてるのを見ると、誰しも憂鬱になるのではないでしょうか。
そんな憂鬱な気持ちを少しでも吹き飛ばし、平穏なる気持ちで過ごす方法を考えたいと思います。
じゃあどうしようかなあ、と言うところで、サザエさんジャンケン。あれに勝利すれば気分良く月曜が向られるんじゃないか。そう考えました。サザエさんといえば、あの髪の毛の中にバルタザール・メルキオール・カスパーの三機のスパコンが仕込まれているという噂。相手にとって不足はありません。

(via)サザエさんの過去の手 一覧
凄いデータです。マジに恐れ入ります。今回は、このデータを使います。っていうかこのデータを観て思いついた訳なんですけど。

このデータには、言わばサザエさんの癖が詰まっています。こいつを分析してやろうと言うわけです。

分析の仕方は至ってシンプル。951回おこなわれたジャンケンから、連続する3回の組み合わせを抽出し、その傾向を捉えてみようと言うもの*1
951回のジャンケンが行われたと言うことは、3回分の連続した組み合わせは 951 - 2 = 949 個になります*2 *3
また、連続する3回の組み合わせは 3 ^ 3 = 27通り。完全にランダムであれば、各々の組み合わせは949 / 27 = 35.148 回平均で抽出できるはず。

で、なんだかんだあって(2時間くらい試行錯誤した)出来た表が、こちら。

如何でしょうか。ピンクに塗ったところ、一見して確率に偏りがあります。解りやすいですね。

そう、3回連続で同じものが出る確率は、極端に低いんです。ジャンケンで相手が特定の手を出す確率は(ランダムであれば)その前に何を出していようが1/3ですが、サザエさんの場合は何故か前2回と同じ手が続くと、3回目は1/3にならないんです。これはもう、サザエマギが「3回連続で同じ手を出す」のを意図的に避けているとしか思えない。

と言うわけで、今後サザエさんを見るときは、前2回分のジャンケン結果を覚えておいてください。2回連続で同じ手が出たら、その2連続で出た手に負ける手が次に勝てる(または負けない)確率が高い手です。

お薦めは2回連続パーが出た次の回。チョキを出す確率が高くパーを出される確率が確率が低いため、グーを出せば高確率で勝てる、または負けません。
いかがでしょうか。これでスッキリと日曜の夜を過ごせるのではないでしょうか。


それでは、よい週末を。

*1:統計の取り方は目的に応じて様々で、厳密におこなおうとするとかなり難しいらしい(某国立大の人が言うには)とのこと。試行錯誤の末、シンプルな方法にしました。

*2:例えばグー・チョキ・パー・チョキ・グーという5回のジャンケンのうち、3回分の連続した組み合わせはグー・チョキ・パー、チョキ・パー・チョキ、パー・チョキ・グーの3個

*3:実は表の個数を全部足してもちょっと組み合わせが足りません。これは、お休みの日があったから。集計した後で気づいたけど、めんどくさいから突っ切りました。