じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

M-1グランプリ2009 最終決戦の笑い飯はカッコ悪かったのか?

笑い飯の2人が最終決戦のネタをどうやって選び、どういう気持ちで臨んだのか。そんなのは本人以外解らないわけでね。こちらが幾らでも想像を膨らますことは出来ますけど。その辺に対して書かれてブログが有ったので、引き合いに出しつつ思うことを書くエントリーです。

スベったからカッコ悪いのか?

笑い飯は「チンポジ」でM-1を破壊したとか反逆したとかを一部のお笑いファンは言っているみたいですけど、もう勘弁してほしいんですよね。

僕は何度も言いますが

チンポジ」は悪ふざけであり、笑い飯は2本用意できなかっただけ

ということをここでハッキリ結論を出しておきます。

M-1に対して破壊とか反逆なんてこっちは求めていない。 - お笑い好きで腐男子の適当な日々

こういった意見はなかなかの的外れだと思います。破壊した・反逆したという意見も、2本目が用意できなかったという話も。どちらも想像でしかない。そんなはずはない!とは言いませんけれどもね。決勝を放棄するためだった、などというのも同じです。そう見えるっていうだけじゃん。悪ふざけかどうかなんて解らない。本人たちは超マジメにアレがウケると思ったのかも知れないでしょう。
笑い飯の2人だってアホじゃない(はず)。幾らなんでも「ネタを用意できなかった」という理由であのネタを選ぶか?と言うのは疑問なんです。他にも良いネタはあるはず。*1

ただなんとなく思うのは「彼らがあのネタを選びたいから選んだ」だろうと言うこと。それこそ誰かに強制されていない限り。やりたくないネタはやらないでしょう。それくらいしか解らないと思う。

笑い飯に対してカッコイイという人がいますが、僕は芸人というのは「人を笑わせる」以上にカッコイイことなんてないです。

それはさんま信者として絶対に譲れません。

笑い飯の「チンポジ」より一昨年の27時間テレビでペース配分考えずに突っ走ったさんまさんとか江頭さんが大暴れしたり、ダチョウ倶楽部が熱湯風呂に入る方がカッコイイに決まってるじゃないですか。

それに比べたら「チンポジ」なんて非常にカッコ悪いですよ。

M-1に対して破壊とか反逆なんてこっちは求めていない。 - お笑い好きで腐男子の適当な日々

と言うのも、結果的にスベったからだな、という感じがします。結果であり、印象。
チンポジがやや下ネタ寄り*2と言うことでスベってしまった。チンポジと叫び続けることが面白いかどうかはこれはおいておいてね。とにかく引く人が多かった。これがドカンドカンの爆笑だったら?下ネタがダメっていうならフットボールアワーが優勝したときの決勝ネタの「SMタクシー」は否定されるんですか?

確かにあのネタはドンスベりしてしまったけど、それをカッコ悪いというなら、点数を取りに行ったもののゴールと全然違う方向にシュートしてしまったサッカー選手は非常にカッコ悪いってことになってしまう。

漫才をゴールデンでやる機会はそうそうはありません。まず笑い飯がゴールデンに出ることが殆どない。っていうか東京でテレビに映ることが殆どない。その彼らがネタ選びに失敗したとして、責められるでしょうか?チンポジと言うネタ選びの失敗を引っ張り出して「カッコ悪い」って言えるのかは、やっぱり疑問です。

誰かを傷つけたり貶めることで取る笑いは、私は好きじゃない。そう言うのをやられたらカッコ悪いなーとは思う。だけど、そういうのじゃないじゃないですか。安易でも、ちゃんと笑いを取りに行ってる。スベってしまったら「あちゃー、やっちゃったなー」とは思うけど、カッコ悪いとは思わない。失礼かもしれないけど、むしろ愛らしいというか微笑ましい気持ちにもなる。

M-1グランプリ後の番組で笑い飯の発言を見てみると

大村 逆にね、100点取って最終決戦行って「チンポジ」やるみたいな、そういうスタイルが笑い飯じゃないですか?
ノブ それが笑い飯ですからね
大悟 そこが好きよ
哲夫 でも、結局優勝せんかったら意味ないやろ!

<中略>


大村 チンポジ以外にも候補はなかったんですか? その二本目の
西田 いろいろあったよ
大村 その中で優勝できてたかも知れないネタもあったということですよね?
西田 そうそうそう
ノブ これが笑い飯ですよね
藤田 あんまり気分を害さないネタもあったのに
西田 だから、
一枚目のテストに100点取って、二枚目のテストに、うんこが乗ってたんよ
一同 www
大村 そら行き過ぎだわ
藤田 そら先生も怒るしね、反感もすごい買いますから。でも、らしさ満開だったと思いますよね
大村 マジでらしさ満開
藤田 ずーっとふざけてますからね
西田 でも、ほんまに優勝する気でやったんよ

笑い飯がM-1直後に語った事 - はてなでテレビの土踏まず

この発言を見て、彼らが自棄になってチンポジを選んだとか、破壊するためにやった、という人が居るんですかね。ちゃんとM-1に向き合っていると思うんですが。

もし私が笑い飯に何か伝えられるなら、「チンポジのネタチョイスは、ファンは喜ぶけど普通はドン滑りするよ。逆に面白い、とかいうのはゴールデンの空気では出ないと思う。けどまあなんだかんだで応援するから頑張れ」かな。

少し余談ですが

笑い飯は「チンポジ」でM-1を破壊したとか反逆したとかを一部のお笑いファンは言っている

M-1に対して破壊とか反逆なんてこっちは求めていない。 - お笑い好きで腐男子の適当な日々

この一部のお笑いファンってのを見たことが無いのでね。見えない敵を殴り倒そうと拳をブンブン振り回して、無関係な笑い飯ファンを殴ってる気がします。まあ、だったら読むなって話なんですけど。

ディービィー
@AsmodeusDB
 『お笑い』を語るブロガーの文章が、真面目に批評しようとするあまりに全く笑えないっていうことの、すごく笑える。なんでこんなに愉快なんだ。(2010-01-03 19:11:54) link

このエントリーも含めてね。

*1:下のほうにある、M-1後に笑い飯が語ったことの書き起こしにもあります。

*2:私からしたら、隠喩を使ってモロにセックスを連想させるようなネタのほうが卑猥で下ネタ度が高いようにも思いますが