読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

この調子では、いつまで経っても鬱病はなくならない

発言小町の質問や回答は全てネタだと思っているのですが、それでもかなり酷いなと思ったのであげつらってみます。
読んでてこんなクラクラするスレは滅多にないなw
妻が病気の時、夫は会社を休むべきか? - 発言小町

トピ主の悩みは旦那さんとのコミュニケーション不全がまず一番の原因だと思いますんで、それを解決してもらうのが一番として。

休まないのが偉い?

一番多いのがこのコメントですね。『責任があるから休むなどもってのほか』『容易く休むのは無責任』『会社に行くことが社会人の責務』とね。
こういう発言した人、私が社長だったら全員まとめて反省文だなw

ええとね、仕事って言うのは『居る』ことで責任が果たせるようなもんじゃないんですよ。当たり前のことだけど。世の中のサラリーマンが全員カカシか漬物石だって言うなら通る話でしょうけれど、そうじゃないでしょ?
仕事は『成果を挙げるもの』だし、逆を返せば『成果』さえ上がっていれば別に月に1回しか出社しなくたって良いんです。ただそうしてしまうと、社員同士のコミュニケーションも取れないなどの弊害がある。だから集まってやりましょう、とそういうことなんです。別に『居たから偉い』なんてもんじゃない。

大事なのは、どうやって成果を挙げるかです。会社に居ずして成果を挙げ続けることができるならそれで良いんです*1

断じて「休まない⇒責任を果たしている」なんて図式ではありえない。

居なければ動かない仕事って何?

次に多いのはこのコメントですかね。

急に会社休めるような男性は、会社で重要な仕事をされていないのかもしれません。

妻が病気の時、夫は会社を休むべきか? - 発言小町

パンチが効いていますね〜。
じゃあね、例えば、日本で一番責務の重い(であろう)仕事、総理大臣を引き合いに出してみます。総理大臣は日本国内で最も重要な仕事を任されているわけですが、では総理大臣は急に休めない仕事なのでしょうか?総理大臣が何らかの事由により一日仕事が出来なくなったとして、日本の政治は止まるのでしょうか?

これは否。

内閣総理大臣に事故のあるとき、または内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が臨時に内閣総理大臣の職務を行う。

内閣法9条 - wikipedia

代理が居るんです。ちゃんと、そういう風にシステム作りされている。

大事なのは、誰かが居なくても回るようにシステムが作られていること、なんです。それが出来ていないということは、属人化がかなり進んでしまっていると考えられます。属人化がおこると、組織は最大効率で動けなくなる。だから組織作りをする人間は属人化しないようにしないといけないわけです。例えばミラーリングするとか、知識の共有を最大限計るためのアプリケーションを導入するとか、人事配置を定期的に入れ替えるとかね。

で、まともな社会人であれば、自分になにかあったときのために、個人的にでも対処をしておくものです。資料は共有の場所に作成しておくだとか、マニュアル化できるものはやっておく、とかね。

それができない仕事なんてほっっっっとんど存在しない。サボってるか時間が無いか権限がないか能力が無いか視点が行かないか解りませんが、結果で見ればただやってないだけです。そしてそういう人が『休むと困る人材』に成っちゃうわけです。

さて、あなた(の旦那さん)は『休むと困る人材』で居続けるのですか?だと言うならそれで良いですけれど。

自分と同じ我慢を他人に強いる精神性

もうひとつ多いのが、『うちではこのように耐え忍んでいるからお前も耐えろ』というコメントですね。

ええと、なんというか、

……としか言いようがない。あなたがどのような方針で旦那さんや家族とどうコミュニケーションをとってるのかは知りません。けどね、それを他人に押し付けるな!と。

そういう意見を言う人の多くが空気信者だったりする訳です。大好きな空気経典をひたすらに読んでそれに乗るために家族を犠牲にする。それはあなただけで十分。周りの人間を巻き込まないでください。マジ超勘弁だ。

優先順位はちゃんとついてる?

平たく言えば、何のために仕事してるんですか?と言うことです。最終的にどうしたいんですか?あなたが一番大事なのはなんですか?会社?家族?金?時間?趣味?

家族とのコミュニケーションをないがしろにしてでも自分の体調はボロボロになったとしても作業すべきだと思う人は、そこのところの優先順位がだいぶおかしくなってしまっている。その思考は誰が得する思考なんですか?

自分を大切に出来ない人は他人を大切になんか出来ない。同じ理屈で、家族を大切に出来ない人が社会を大切にして貢献することができるとは到底思えないのです。

社畜マインドに犯される前に考えたい3つのこと。

・自分にとって、人生における優先順位はどうなっているのか?
・自分がどうやったら最大効率で成果を出せるか?
・自分が居なくなったときに穴を最小にする方法と、それを実践するためにはどうするべきか?


こんなとこかな。社畜になりたくないな!と思うのであればそう行動すべきだと思います。
率先してなりたいなら止めはしないので、周りに汚物を飛ばすのだけは辞めてください。


(2009/11/9 7:30 追記)
文章がまとまっていなかったので、再述いたしました。
『社畜』になる前に心がけたい3つのこと - じゃがめブログ

*1:普通はコミュニケーション不全に陥ったりしてしまうと思うので、難しいと思いますが