じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

ジョギング記録 #00

コニカミノルタ ランナーズ24時間リレーマラソンに参加してきました。 - じゃがめブログ
僅か1.7kmを走っただけでふくらはぎが攣りかけるなど、散々たる痴態を見せ付けたマラソン大会。
幾らなんでもこれはないわ〜、というわけで、現状を打破するためにジョギングを始めます。
ダイエットというより体力作りに主眼を置いて、ルールは以下のように決定しました。

  • 目標
    • 時速10km/hを1時間継続できる体力をつくる
  • ルール
    • 週3回程度のペースを続ける
    • 膝・足の裏が痛いときは休む
    • 体調が悪いときは休む
    • 走行中にきつくなったら歩くなど、過度に体を酷使しない

調べてみたところ、継続することが一番重要とのことですので、無理はしません。っていつものことか。
また、ゆっくり走るのが遅筋のトレーニングになるということなので、きつく(脇腹が痛い、呼吸がつらいなど)ならないようにペースを作っていくことにします。

既に一週間試してみているのですが、うっかりするとかなりペースが速く*1なりがちです。早く走るのが楽しいってのもあるのですが、終わるといつもぜーはーとなってしまっていて、結構無理掛かってるのかなぁ、と思ったり……。しばらく時間と距離を記録して、ちょうど良いペースになるように調整する必要がありそうですね。膝と足の裏に無理が出始めたら、プール運動に切り替えることも視野に入れています。

今くらいの速度が「無理なく長時間走れる」レベルになれるように頑張ろう。

*1:速いっつってもゆっくりとしたジョギングレベルですけど。