じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

『話し上手』な人の共通点

Solomon
@AsmodeusDB
 話し上手な人は総じて『例え』が上手。解り辛い物事を解りやすい例えで表現する。しかもその例えは相手の知識レベル・範囲で把握できるように調整されている。そう言ったことができるということは、そもそも話し上手は聴き上手でもあるんだろうね。相手のことをちゃんと観て聴いてる、という意味で。(2009-07-07 10:21:24) link

聴き上手の方が話し上手より良い、という意見は良く聴きますが、突き詰めていくと同じところに行き着くのではないでしょうか。
良い『例え』が出来るということは広範な知識を持っていて、その知識を自分のものにしていて、更に切り口を色々と持っているということですので。これもひとつの理想形ですね。