じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

『気遣い』の理想形

Solomon
@AsmodeusDB
 気ぃ遣ってまっせー的な雰囲気を放つ人をよく見るんだけど、そういうのはなんだか見ていてしんどい。「気遣ってもらってるな」というプレッシャーを相手に与えてるからかな。相手に何も思わせないように気を回せるというのが理想。何故か一緒に居ると楽しい、みたいな。そういう雰囲気ってとても大事。(2009-07-08 21:47:21) link
Solomon
@AsmodeusDB
 蟻も踏まないようにオドオドと歩く人より、自然に振舞いながら足跡から花が咲くような人の方が素敵だし、そういう人になりたい。(2009-07-08 21:48:13) link

自然に振舞いながら周りを幸せに出来るというのは、単に愛されキャラとかの要素だけではなく、八方への気遣いが出来ているんだと思います。なかなかに難しいところですが、そういう人物でありたいです。