じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

音楽フリー宣言ってすごいね

2週間ほど前のニュースですが。
英雄伝説シリーズやロードモナークイースなどなど、RPGを中心に名作を世に送り出してきた日本ファルコムから「音楽フリー宣言」が飛び出したというお話です。

利用範囲は、「ファルコム音楽フリー宣言」のサイトにある「利用例」で確認できる。個人のイベントやホームビデオをはじめ、ラジオやテレビ番組、CMなどのBGM、公共または商業施設での放送、店舗BGMなどで使える。無償で配布・公開する制作物(CD、DVD、ソフトウェア、インターネットコンテンツなど)に楽曲の一部を利用することも可能。WebサイトやブログのBGMとして使用する場合は、第三者が楽曲を自由にダウンロードできる状態にしないことが条件となる。有料販売やゲームへの利用、無加工のままネットで配信することは禁止している。

日本ファルコム、自社管理楽曲について使用料フリー宣言 - INTERNET Watch

マジですか。これはスゴいな。
嘘だろと思って手元にあるCDをひっくり返してみましたが、確かにどこにも『JASRAC』って書いてませんでした。ゲーム音楽JASRAC管轄になってないことが多い、とは聴いていたのですが、ゲームって一部のアダルトゲームのことを指してると思ってました。ファルコムくらい音楽で有名なら、っていう思い込みかな。
作中で使用した楽曲のサントラだけではなく、ファルコムスペシャルBOXとかもJASRAC管轄ではないみたいです。ですので、ボーカルバージョンを「歌ってみた」で動画投稿サイトに載せても合法になりそうです。

・WEBサイト、ブログ等のBGMとして利用
 ※但し、第三者が楽曲を自由にダウンロード取得できる様な状態は不可

ファルコム音楽フリー宣言/利用例の詳細 - 日本ファルコム

これって、youtubeとかに曲をそのまま載せちゃうのもアリなんでしょうかね?ちょっとこの辺は不明ですね。一応ストリームっぽいけどダウンロード出来ちゃいますからねえ・・・。


にしても懐かしいなあ。ゲームを進めずに音楽ばっかり聴いてたことを思い出しました。英雄伝説のフィールドの曲のボーカルアレンジ版(Moonlight Mystery)、CDが擦り切れるほど聴いたなあ(今はiTunesでも入手できます)。

Falcom】原曲&ボーカル曲比較 ドラゴンスレイヤー英雄伝説編? (2曲目がMoonlight Mystery)


関連サイト:ファルコム音楽フリー宣言 - 日本ファルコム

Falcom Vocal CollectionIII
Falcom Vocal CollectionIII
posted with amazlet at 09.06.17
ゲーム・ミュージック 新居昭乃 甘井チヨコ 南翔子 長織有加 安藤芳彦 三浦秀美 広谷順子 今井優子
キングレコード (1993-08-21)
売り上げランキング: 37332