読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

楽天、“マスク買い集め奨励”メールを「品性に欠ける表現」と謝罪(ITmedia News)

言及

これの問題って何なんでしょう?いまいち論点がぼやけたまま楽天が謝罪することになってる気がする。

同社が加盟店向けに送ったサポートメールで、マスクの品薄状態が続く今が売り上げアップのチャンスだと紹介。一部報道などによると、「ここ何日かでマスクを売っている店舗様は、なんと日商1000万円以上売れているそうです。日商5000円以下の店舗様が600万円以上売ったとか。そんな店舗様がゴロゴロ、すごいですね」といった文面でマスクの仕入れ販売を奨励していた。


"楽天、“マスク買い集め奨励”メールを「品性に欠ける表現」と謝罪 - ITmedia News"

需要があるところに供給をもたらすことで商売を成立させる、これ当たり前のことだと思うのですけど。楽天が投げかけている相手は一般の販売店ってことですが、それで独禁法に引っかかったりなどの問題ってありますか?私の拙い知識では、まったく引っかかる所以が無いのですが*1

確かに、突発的に需要があがるところで儲けを出しましょうというのは、いかにもダフィーっぽくて品があるとは言いがたいですけれどね。ですがそれで謝罪というのはかなり不気味です*2

私としては、今回のマスク騒動で問題視すべきは、そもそも不要であろうところに需要が高まったことと、本来必要としている医療機関等への供給が薄れたことなのではないかと思ってるんですが、みなさんいかがでしょうか。

*1:細かい裏事情を知ってる人がいたら教えてください

*2:主として報じてるのがTBSっていうのも気持ちが悪いところですけど。どっちかっていうと赤坂サカスの宣伝をTVでやってることの方がマズいんじゃないの?と思っちゃうので。