読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

短くても伝わる文章

300文字小説

タイトル、ブランク、ルビなどは文字数に加えず、改行後の行数は自由。また、作例は三百文字をフルに使っているが、制限以内なら、いくら短くても構わない。


via: 【文源庫webサイト - 三百字小説募集

Twitterに関しては140文字という文字制限内でいかにまとめるかの練習の場にしていますが、小説みたいな起承転結をつけるよりも、響きや語感を重視しています。では、その文字数の枠を300文字に広げたときに綺麗に起承転結が付けられるか?なんですよね。かなり難しそうですが、見てみる限り不可能ではない模様。

まずパッと思うのは「切り捨て」の難しさですね。誰が読むか解らないのでどこまで説明を削っても伝わるか見えない。そこはTwitterでも同じではあるんですけど、起承転結まで付けるとなると間や行間で読ませる書き方でないといけない。

そこら辺のバランス感を磨くことも含めてこのルールで色々試してみます。短くまとめることができた上で、そこに枝葉末節を足すという作業を経たほうが、文章としてのバランスが良くなるように思うので。

というわけで、たまになんか変な文章が載る恐れがありますが、ご容赦をw