じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

Wolfram|Alpha 登場

米Yahoo社のオンラインサービスが衰退し、Microsoft社はデスクトップの支配的地位をオンラインに移行することに失敗しているという現状から、Google社はWolfram|Alphaの成功を必要としている。同社としては、Wolfram|Alphaには長期間続く話題になってもらい、ジャーナリストにはGoogleキラーの登場と言ってもらわなければならないのだ。規制当局の注意をそらすために。


天才が作った新検索エンジン『Wolfram|Alpha』と、Googleへの影響

ググル神様、上から目線w
Wolfram|Alphaがどういうサービスになるのか、どういう仕組みなのかは未知なので期待は高まるばかりです。コラムや記事を読む限りはGoogleと食い合う感じは受けますね。理系が大好きそう。

聞いたこともない、という人のために説明すると、Wolfram Alphaとは、たとえば「ヨーロッパのインターネット利用者」などといった検索クエリが求める内容を理解し、非常に適切な結果を返すという「コンピューター的な知識検索エンジン」だ。このマジカルな技術は、インデックスに、混乱したウェブページではなく構造化されたデータセットを使うことで実現されている。


天才が作った新検索エンジン『Wolfram|Alpha』と、Googleへの影響

うん、面白そう。いまいちピンとこないけどw
こういうのってホント良いおもちゃになるんですよね。アルゴリズムを想像するのが楽しいです。

こういう検索キーワードで、
ウチのどうしようもない記事が上位に来るのはグーグル様に改善を要求したいw
なんか本当スイマセン。


Wolfram|Alpha - Nomarの日記

こう書けば書くほど、ググル神様は「ほうほう、またこやつ鞭打ちタリバンに言及しておるな。よしよし」となるのにw


ちなみに。アメリカでは既にYahooは危ういのかも知れませんが、日本ではまだまだバリバリでございまして。

http://ibukuro.blogspot.com/2009/03/20091513comscore.html

Googleyoutubeを含んでもまだyahooに勝てない。っていうか差が開いてるのかw
ま、この表では年齢層や性別などの情報がなくてクロス集計できないのであんまり意味はないですけどね。