じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

豚肉とナスのピリ辛味噌炒め

友人がこぞって三十路になるということで、あやかりまして今回は味噌料理です(駄洒落)。

体にいいなすの話
こちらのサイトによると、ナスは癌の抑止が期待できるようです。ポリフェノールも含まれているとか。

材料(2人前)

ナス 小3個(中2個)
豚肉こまぎれ 100g
ピーマン 2個
味噌 大さじ1
豆板醤 小さじ1
料理酒 大さじ1
みりん 大さじ1
はちみつ 小さじ1
しょうが ひとかけ

作り方

しょうがをひとかけ(2cm角くらい)の皮をむいて摩り下ろす
味噌・豆板醤・料理酒・みりん・はちみつを加えてたれを作る
ナスを1.5cm角程度に切る
縦1/4にして1.5cm幅で切ると綺麗に切れると思います
ピーマンをナスと同じ程度の大きさに切る
フライパンに大目の油(大さじ3程度)を引いてナスを少ししんなりするまで炒める
豚肉をフライパンに加え、色が白くなるまで炒める
ピーマンをフライパンに加え、軽く炒める
たれを絡めて軽く煮詰める

コツ

ナスは油をかなり吸うので、少し大目の油を使います。余り入れすぎると油っぽくなってしまうので気をつけてください。
豆板醤は少しでもかなり辛くなりますので、辛いのが苦手な人は少し減らして味噌とはちみつを多めに入れることで食べやすくなると思います。
皿に装う前にごま油を少し振り回してもいいかも知れません。味噌の香りがあるので、無くてもいいと思います。


というわけで、今回も美味しく頂きました。ごちそうさまでした。