じゃがめブログ

毒にはなるが薬にはならない、じゃがいもの芽のようなことだけを書き綴るブログです。

スーパー銭湯ってなんやねん

って不意に思って調べてみた。困ったときのwikipedia師匠。

スーパー銭湯は以下の条件に該当する環境や設備などになっていることが多い。
* 自動車での来店を想定し、駐車場を確保している。
* 上記に関連して、郊外の基幹道路沿いに出店している。
* 内湯のみでなく、ジャグジー、サウナ、露天風呂等の付加的な風呂設備がある。
* 食事スペースや休憩場所がある。
* 理髪店・マッサージ店と提携している。
* 営業時間が長く、早朝・午前中(朝8時〜10時)から深夜0〜1時頃まで営業をしている。
* 休業日が少ない。または年中無休である。

wikipedia:スーパー銭湯

なっていることが「多い」て。完全な定義はないみたいですね。
一日使ってゆっくりしたいなら健康ランドの方が良さそうです。